見出し画像

自閉症の子を育てている保育士『かこ先生』です!

はじめまして^^
三人の子どもの子育て真っ最中、保育士をしております
『かこ先生』です^^
今日は、最近ありがたいことに。たくさんの方が記事をみてくださって
いるので、あらためて自己紹介と、息子についてお話したいと思います!




私は現在 30代半ば 保育士+オンライン秘書をしております!
オンライン秘書の自己紹介はこちらの記事を、ご覧ください^^


現在6歳♂(小1)4歳(年中)1歳♀の三人の子育て真っ只!
そして、長男が5歳の時に、自閉症と診断を受けました。
療育手帳B2も持参しています。

1.息子について

6歳の息子はこんな性格
・自転車、虫取り、ゲーム大好き
・ポケモン、マイクラ好き
・初めてのとこが苦手
・人に見られることが苦手
・偏食あり
・手先が不器用
・年上の子や年下の子が好き
・甘え上手(意外と先生からは好かれること多い)
・疲れやすい
・言われたことをすぐに理解することが苦手


2.息子に感じた違和感

息子の違和感を感じたのは、1歳の頃でした。

当時息子は、自宅近くの保育園に通っていました。

1歳児クラスに入り、私も二人目を妊娠し産休に入った頃。
送迎の際に時間もあったので、よく先生と話すことが多くなってきた際。
先生から息子の日々の様子を聞きながら、違和感を感じていました。


・お片付けの切り替えができず、みんなよりも先に先生と一対一で
保育室に先に帰る。息子が落ち着いたタイミングで、他の子が教室に
戻ってくる
・好きな食べ物の、おかわりがないとかなり長い時間泣き止まず、
癇癪を起す
・友達を噛む、ひっかくが多い
・とにかく切り替えが悪い

こんな問題児のような行動を、日々繰り返していました。

運動会・お遊戯会の時も、なんとか参加できたものの。
常に隣に先生がいる状態でした。

3.周りからの反応

そんな中第二子出産をし、そのままコロナ化へ。

保育園にも行けなくなり、そのまま引っ越しもあり保育園を
退園しました。

私が仕事をするまで、保育園は行かずにずっと自宅にいました。

コロナ化が少し収まり、人と会う機会が増えてきた2歳の頃。

息子の様子をみた人みんなから

甘やかしすぎ


と、常に言われていました。

・気に入らないことがあると泣き叫ぶ
・周りの子を、噛む、つねる
・とにかく落ち着きがない

常にこんな様子でした。

すごく悩みました。

3歳になるすこし前に、新しい保育園へ。

そこで、息子の違和感を説明しても

『こっちの言ってることがわかっているから大丈夫!』


この時の自分に声をかけたい。
ママの違和感ってやっぱり当たる。
早く行動して!


4.診断へ

そのままズルズルと過ごし。
結局、療育にいき始めたのは
4歳9か月ごろでした。

旦那さんも、手のかかる息子に頭を抱えていて

『シロ・クロはっきりさせたい』


とのことだったので、病院で診断をうけることに。

そして5歳で『自閉症スペクトラム症』と、診断を受けました。

現在小学校1年生になった息子は、
家から近くの小学校の支援級んい在籍しています。


息子の話や、息子と関わっていく中で、自閉症の子への対応のポイントが
自分のなかで見つかってきているので、
これからも記事にしていきたいと思います!

よかったらみてもらえると、嬉しいです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?