日々雑感 しらす丼

 しらすは不漁なのでしょうか?
 一昨年前は、スーパーのお弁当コーナーで売っていたしらす丼のしらすが大盛りだったのに、昨年あたりから少しづつ量が減ってきて、最近は全盛期?の約4割近くしか入っていない状況になっています。
 その代わりお値段据え置きですけど。
 しらすが大好きな私にとって、少し悲しいことです。魚市場の人に聞いてみたら、最近はあまり取れないとのことでした。乱獲ですか?と尋ねてみると、そういうわけではないようだと。禁漁日もみんな守っているし・・・・。
一時の不漁ならば、回遊してきていないからねという説明にも納得できるのですが、少なくとも私の住んでいる地域の海では少なくなっているようです。
大型スーパーの売り場では、四国や九州などの遠くの海でとれたものが並んでいます。
 一昨年前はたくさん安く食べられたのになぁと。。。。
噂の東京マガジンではせっかく取れたマグロを捨てないといけないとか、もったいない話です。
 サーモンは来月あたりから北海道産のものが出回るのではないかと期待しています、最近はノルウェー産やチリ産だったので。。。
 ただ、心配なのは、ウクライナでの紛争の関係でロシアとの関係が若干悪くなっているので、ロシア200海里でよく獲れる鮭・マスの漁獲に影響がないかということです。もちろん、操業する漁船の乗組員の皆様の安全が第一ですけど。
 北海道沖では、そろそろ移流霧の季節でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?