見出し画像

【東京/荻窪】函館塩ラーメン五稜郭

★★★★★

《Order》

ラーメン ¥800
いかめし ¥300
トッピング がごめ昆布 ¥150


どうぞよしなに。小粒です。

ココはすぎスギ杉並~〜荻窪だぁ‼
小粒は荻窪が結構好き。
だってカイロソフトで作った街みたいだから。

こんな街

そんな並じゃない杉並区荻窪の街に
函館塩ラーメンを出す店があるらしい。
小粒の地元は函館市。「どんなもんじゃ」って思ったので行ってきた。

時刻は14時、土曜。待ちは8人。
パラパラと小雨が降る中、外で30分ほど待つ。
店内はカウンター席のみ。
名でお店を切り盛りしているため回転率は遅いと思う。

皆大好き食券制だ!!!!!!
食券制大好き。
ラーメンを注文。そして、がごめ昆布をトッピング!!!
ついでにいかめしも注文!!!…食べすぎかしら?

ややや!!!
店内テレビに「いか踊り」が流れてる!!!
これは函館市民が全員踊れるやつ。
感じるぞっ……函館を!!!

拾い画


10分くらい待つと…。
わーい!!!きたきた~!!!着丼だ〜い!!!!!!!!!
いただきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

左:ラーメン 右:炊き込み型いかめし

スープは昆布とホタテと生姜の味がした。
見た目より味はかなりサッパリ
地元のラーメン屋より全然美味しいや!!!
しかし、麺は細麺なのですぐ伸びる。
炙りチャーシューが最高だった。写真より肉感がある。
ほどよい柔らかさね!!!
メンマにもしっかりと味が付いていた!!!丁寧なサイン!!!
あ、ラーメンにがごめ昆布は新鮮だけど、ぶっちゃけ無くてもいい。

いかめしはスープと一緒に食べてみる。
ほっこりする味
いかめし大好き。母粒もよく作ってくれた。

ごちそさまでした!!!!!!!!!!!!!!!
この世の中にはガッカリ塩ラーメンはかなり多い。
シンプルが故の難しさ。
塩味が濃すぎたり…貝出汁がくどすぎたり…。
五稜郭さんは塩ラーメンの中ではトップクラスに美味しかったと思う。
また時間があれば行きたい。
(了)

《お店情報》

住所: 〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目28−7
営業時間:
水曜日11時30分~16時00分
木曜日11時30分~16時00分
金曜日11時30分~16時00分
土曜日11時30分~16時00分
日曜日11時30分~16時00分
月曜日定休日
火曜日定休日

良かったらサポートお願いしますツ!! どうぞよしなにツ!!!