見出し画像

フィリピン留学〜学校近辺ってこんな感じ〜

フィリピンセブ島留学始まって当たり前に見ていた景色。今私がいる語学学校CIAからの景色をご紹介〜。

お部屋は7階の3人部屋。ここから見えるのは、海とOlango Islandと緑。

部屋のベランダから左を見るとこんな感じ
部屋のベランダの目の前はこんな感じ

ちなみに逆サイドは学校のプールが見えます。目の前に見えている建物の2階以上が寮です。

プールと教室と寮

学校から無料のバスが出ていますが、安全な日中に出かけたかったので歩いてLG Gardenへ行ってみることに。語学学校CIAを出て早々にヤギと遭遇。ニワトリ、イヌ、ネコにも出会いました。部屋のベランダからいたのは知っていたけど、歩いていて遭遇するとは思わずびっくり。

周辺の感じは、Googleマップで歩かせた方がきっとわかりやすいはず。1番わかりやすそうな近くの十字路のURLを置いておきます。

これはマニラの時の写真ですが、基本的に電線は凄いことになってます。みんな自己流で継ぎ足しているらしい。たまに電気途切れる原因はこれだと思うんだ…(語学学校CIAでもたまに電気チカチカっとなったことあり!)。

大きい水溜まりがよく出現するので、外を歩くならサンダルに7分丈のパンツとかがいいなと思いました。突然の雨も多いことだし。

ちなみに、学校近くに存在する常にある水溜りはほぼ池状態。1番深い所で、車のタイヤ8割埋まります。

毎日存在する水溜り。排水溝作ってよ!

街中ではよく異臭がするし、学校内の食堂では扉が開けっぱなしなので常にハエと戦いながら食べないといけない。

正直、この生活してたら慣れるかなーとか思ったけど、かなり無理してます。ほとんど部屋にいる生活しているのに、最近は気づいたらボコボコに刺されて痒さと戦っています。安心安全で綺麗な日本に帰りたい…。


以上!周辺情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?