見出し画像

人気DJスティーブ・アオキがエルサルにやってきた話

2023年6月、人気DJで日系アメリカ人のスティーブ青木がエルサルにやってきて、一日限りのコンサートをしました。エルサルでは有名なアーティストがちょこちょこやってきて、しかもそれがリーズナブルな価格でチケットを売っているので楽しめます。

スティーブ青木とは

スティーブ・アオキは世界的に有名なDJで日本人の両親の間に生まれ、BTSなど有名アーティストとも多数コラボしています。人気曲はYoutube で10億再生をされているなど大物DJです。

そんな大物がなぜ中米で唯一エルサルバドルへ来たのか

エルサルバドルはEDM(エレクトロニカル ダンス ミュージック)はあまり一般的に流行っていません。レゲトンばかりヒットチャートに並んでいる国です。そんなエルサルと彼の共通点は「レストラン紅花」があります。「Benihana」とこちらでは呼ばれていますが、彼の父親である青木ひろあき氏が創業し、アメリカで一世風靡をしたレストランがエルサルにはあるのです。
今はアメリカでは昔流行ったね、そういえばあったねという話題に登場することが多いようですが、エルサルでは今も日本食、鉄板焼きの人気店(?)として確固たる地位を確立しています。

彼はエルサルのライブ後すぐにNYに行っていますので、弾丸でエルサルでコンサートを開いてくれたことになります。今は経営者が変わっていますがもしかしたらノスタルジックなものがあったのかもしれません。

エルサルでのライブの様子

首都サンサルバドルの一番大きな競技場、クスカトランスタジアムで行われました。といってもスタジアムの中ではなく、野外の特設ステージです。

エルサルではEDMがあまり流行っているわけではないので一部のコアなファンが集まるライブでした。そのため最安のチケットでかなり近くでライブを楽しむことができました。

しかし…

18時開場のコンサートでしたが、主役の登場は遅れるのが当たり前なので、前座が終わりそうな21時くらいに会場入りしました。最初から入っていた知り合いはすでに疲れ気味、ここから22時くらいには出るかなと思い、前座を務めるアーティストと時間を過ごしていましたが…

22時 まだ出てきません

23時、まだ出てきません。知人はこのあとグアテマラに深夜便のバスで行く予定があり、なくなく帰ろうとしていました。

23時半 ついに登場!

かなり待ちくたびれました。
海外アーティストあるあるですが早起きなエルサル人にっとてはかなりきつい時間帯でした。

しかし楽しい時間となりました。

おまけ 日本の高校生とのコラボ作品も

ダンスで一躍有名となった登美丘高校ダンス部ともコラボをしています。

3月は前記事で書いた全世界で有名なレゲトンアーティストKALOR Gがエルサルに来るチケットを買ったのでそれに行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?