見出し画像

いじめの呪縛を斬るvol.3

「いじめる」人間は、最後は堕落し、きらわれ、敗北してゆく。

    ~「希望対話」より~


Vol.1では【いじめの実体験】を開示し、

vol.2では【加害者に影響を与えた世相】をふり返った。


一方で《いじめの被害者》である私自身に、いじめられる原因はなかったのか?


Vol.3ではこの点をふり返りたい。


殴られる、蹴られる、引きずり回される、そんな


 身体の痛みは時とともに癒される。


しかし、その瞬間の痛みとセットで打ち込まれた、

     《恐怖》


はなかなか消えない。


そして、自分が殴られたり蹴られたりしているとき、


『ああ、この人間は俺のこと、殴ったり蹴ったりしてもいいと思うほど、どうでもいい、ゴミくらいにしか感じていないんだ…』


という《現実》を身体の激痛とセットで、


  骨の髄までたたき込まれる!


そんな仕打ちを毎日、しかも数年ものあいだ受け続けているとどうなるか?


「この人間が」私をゴミあつかいする、、、、のではない。


という感覚になる。つまり、


私がゴミなんだ…ゴミだからゴミにふさわしい仕打ちを受けている、ただそれだけのことなんだ…


としか感じられなくなる。


心の中は、救いようがないほど《卑屈》になり、


 自分なんか生きてる価値がない


という感覚になり、


    早く死にたい


という意識が常態化する。


談笑する人の輪にいても、


自分なんかが、この場にいるなんて、おこがましい。


と萎縮し、人の輪に入らないよう必死に立ち回る。

めずらしく笑顔で話しかけてくれる人がいても、内心、


こんな笑顔を見せているが、どうせ腹の中では俺を見下しているんだろう


という《被害妄想》も常態化する。

『ゴミみたいな自分』など、どうなってもいいので風呂に入る気力も失せて、


髪型や服装などの《身だしなみ》もかまわなくなってしまう。


そして、この、どうしようもない【自己無価値感】で生きるのはとても苦しい。そこで心の防衛機能がバランスをとろうとするため、異様にプライドが高くなり、ときに傲慢にさえなる。しかして《卑屈》と《傲慢》を古時計の振り子のように行ったり来たりする。

また、人間が怖くて、自宅から一歩外に出るときは異常なまでの恐怖にさいなまれる。


つまり、人を避け、ビクビクオドオドしている、挙動不審で不潔なヤツ


の出来上がり。

そして、このようなキャラはイジメの対象になりやすいため、さらにいじめられてしまうという《負のスパイラル》にハマる。

社会に出てからも《スパイラル》はつづいた。

そして、自らの青少年期を振り返るとき、


《いじめられる自分》に原因があったのだ


と、思うのが常であった。

柔道部もそうだ。【シゴキという名のいじめ】の巣窟を選んで入って行ったのは他ならぬ自分ではなかったか?イヤなら入らなければよかったではないか?と。

なにより、

勉強もビリ、スポーツもダメ、性格も暗い、人一倍自己中心的、ウソつき、変わり者…


これでは、普通に考えれば、いじめられないほうがおかしい、とずっと思っていた。

そんなとき、ある哲人の言葉との出会いがあった。

それは、23年も前のことだ。

日本人の感覚がマヒして、「いじめ」と聞いても、何となく、「またか」という感じになっている。そんな危険を感じる。恐ろしいことです。心の堕落です。心の闇です。子どもの悲鳴が聞こえなくなっている。

「希望対話」

  冒頭はこう、はじまる…


「いじめは昔もあった。たいしたことない」とか「こんな時代だから、少しくらい、しかたがない」などという声もある。とんでもない。だれが何と言おうと、「いじめ」は絶対に「悪」です。

「希望対話」

単純な【勧善懲悪】の時代はとうに終わり、なにが善でなにが悪かは時代や国によって変わる相対的なものだから簡単に善悪を断定しずらい――。そんな風潮になって久しい今、

   【いじめは絶対に「悪」】


とは、なんと断定的な…いや、なんと率直な物言いだろう!

これが最初に私が感じた事だった。

残酷だ。やっている側は、「軽い気持ち」でやっているのかも知れない。しかし、やられている側は、大変なショックです。地獄の苦しみです。その苦しさが、わからない。恐ろしいことだ。わかってやっているとしたら、もっと恐ろしい。

「希望対話」

人を「いじめる」人間は、そのとき、自分の「心が死んでいる」のです。心が人間じゃなくなっている。畜生になっている。野獣になっている。

「希望対話」


なるほど、心が死んでいるから、人をいじめる…


「無視」だって、それは、人の心を傷つける「暴力」です。人の心に「クギ」を打ちつけているようなものだ。たとえ、クギを抜いても、クギの穴は残る。ずっと残る。とんでもないことだ。

「希望対話」

クギを抜いても穴はずっと残る…本当にその通りだ!


「いじめられている」側に問題があるのではない。「いじめる」側が、自分の中の「もやもや」とかを、ぶつけているだけです。「原因」は、いじめている側の「心の中」にあるのです。

「希望対話」


「原因」はいじめている側の「心の中」にあるとはいかなることか?


「ぼくは、堅くて、柔軟性がないから、人の意見を聞けなかった面があるかも知れません」との「いじめられ経験者」の考えに対し、

そうじゃないんだよ!もし、かりに、そういう面があったとしても、どうしてそれが「いじめられてもしかたがない」ことになりますか。だれだって、完全な人間なんかいない。欠点だらけです。だからといって、その人を「いじめていい」ことになりますか。そんなことを言ったら、「いじめている」側のほうが、よっぽど不完全で、卑怯ではないか。人間として最低でしょう。

「希望対話」


と答えている。続いて、


だから、「いじめられている」人は、決して、自分を恥ずかしいと思ってはいけない。自分をみじめに思ってはいけない。「恥ずかしがらないといけない」のは、いじめている側です。そちらのほうが、本当は「みじめな人間」なんです。

「希望対話」


なんと、「いじめられる側」より「いじめる側」のほうが「みじめで恥ずかしい人間」とは!


私は「いじめられる側」のほうが「みじめで恥ずかしい」と思っていた…


勉強ができても、できなくても、いじめられる。太っていても、やせていても、いじめられる。「暗いから」といって、いじめられ、反対に「目立つから」といって、いじめられ、じゃあ、どうしたらいいのか。だから、いじめられる側の責任じゃないのです。100パーセント、いじめる人間が悪い。

「希望対話」

第一、「暗い」とか何とか、どんな表情をしていようと、個人の自由じゃないですか!何も、そんなこと、人からとやかく言われることではない。何も悪くない。

「希望対話」

相手がうそをついたら、ナイフで傷つけてもいいのか。そんなことはない。相手の性格が悪かったら、殴っていいのか。そんなことは、絶対にない。それと同じです。「いじめ」は暴力です。どんな理由も、理由にならない。

「希望対話」

「いじめられる側にも原因がある」というのは、いじめる人にとって、つごうがいいから、そう言うのです。また、いじめを「見て見ぬふり」をしている人が、自分の勇気のなさをごまかす「言いわけ」です。

「希望対話」

いじめられるのは「弱い」からだ。強くなればいいんだ、というのは間違いです。いじめを増やしている原因です。

「希望対話」

それじゃあ、いじめている人間が「強い人間」なのか。そうじゃないでしょう。人を苦しめる人間の、どこが強いんですか。人間として、いちばん弱い、いちばん醜い心ではないですか。自分で自分の醜い心に負けている「弱い人間」ではないですか。

「希望対話」

そういう暴力人間を「強い」ように勘違いしているところに、「いじめ」の根源がある。日本社会の狂いがある。

「希望対話」


ここまで言葉をたどってきた私の胸の奥で、なにかが弾けた。


ただ、どんな場合にも言えることは「一人で悩まないほうがいい」ということです。だれにでもいいから、「いじめ」の事実を伝えることだ。大人に伝えるのは「告げ口」ではない。それは、君たちの「武器」であるし、これから、ほかの子が同じような犠牲者にならないためでもあるのです。

「希望対話」

「いじめている」側は、それを多くの人に知られることがいちばんいやなんです。「親に心配をかけたくない」という人もいるだろうが、相談してくれたほうが、親は、よっぽど、うれしいのです。

「希望対話」

「あんまり、大さわぎしないでほしい」と思う人は、きちんと、それを言ったうえで、やはり、知っておいてもらったほうがいいと思う。

「希望対話」

まあ、具体的な対処についてはそうならざるを得ない。

 

「いじめる」人間は、最後は堕落し、きらわれ、敗北していく。かわいそうな人間です。直してあげなければいけない人間です。むしろ「いじめられた」人間のほうが、最後は勝つ。

「希望対話」

何より、いじめている子の親が「いじめることは恐ろしいことだ」と気づいてほしいのです。それが非常に大事だと、私は思います。
しかし、なかには「私の子は、いじめられていない。いじめている側のほうだから『安心です』」と言った人もいるという。

「希望対話」

こんな考え方が、わずかでも大人の側に残っているかぎり、いじめはなくならない。「いじめる」ほうの子が、そのことで、どれほど自分の人間性を破壊しているか、全然わかっていない。-中略-人権とは「人が人を、いじめない」ということです。

「希望対話」


「いじめる」ほうの子が、そのことで、どれほど自分の人間性を破壊しているか…


とは、なんと鋭い視点!


恥ずかしいのは、人の痛みに気づかない人たちのほうです。人が苦しんでいるのに、助けようとしない人たちのほうです。この一点を、多くの人が心の底からわかるかどうか。それが「いじめ絶滅」の戦いのポイントです。

「希望対話」

  恥ずかしいのは傍観者だ!


と。その通りだ。

むしろ、いじめられている人は、卑劣な悪に加担していないのだから、正しい人なんです。その「誇り」をもってもらいたい。

「希望対話」

 いじめられている人は、正しい人!


大人も「してはいけないことは、どんなことがあっても、してはいけない」と、はっきり教えなければいけない。ここを「あいまい」にして、加害者も被害者も「どっちも、どっち」くらいに思っているかぎり、いじめはなくならない。日本の風土には、善悪をあいまいにする悪いくせがある。正義の人が悪人と戦っているときでさえ、けんか両成敗ー「けんかになるのは、どっちにも原因がある」などと言って、すましてしまう。

「希望対話」

「加害者も被害者もどっちもどっち」という考えが「いじめ」の温床…


ともかく、「いじめという暴力に甘い」体質が大人にあるかぎり、だめだ。「うちの子は、いじめる側だから、安心」などという考え方を、根っこから変えなければ、変わりません。

「希望対話」

「うちの子は、いじめる側だから、安心」などという考え方があるかぎり、変わらない。


いじめは「いじめる側」の心を徹底的に破壊してしまうのです。それを教えていかねばならない。》

「希望対話」

「いじめ」はいじめる側の心を徹底的に破壊する!



「わかるまで」教えなければならない。おざなりの注意では、いじめが陰湿化するだけの可能性がある。本人が心から「悪かった」と思わなければ。そのために、どんな苦労をしようとも、その子に親が朝から晩まで、つきっきりになってでも、教えなければならないと思う。労を惜しまずに。言葉を惜しまずに。時間を惜しまずに。今、日本では、この基本的なことができていないのではないだろうか。

「希望対話」

学校とは「教育の場」です。「いじめは絶対にいけない」と徹底的に教えこんでいくのでなかったら、どこに「教育」があるのか。何のための「教育」なのか。

「希望対話」

そして、根本は、「いじめっ子の親」が本気にならなければいけないと、私は思います。人を平気でいじめるような子が、将来、幸福になれるわけがない。心が、花が咲かない「砂漠」になってしまっている。必ず後悔する。

「希望対話」

Vol.4へつづく…















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?