見出し画像

#文字は人なり_01

こんにちは。「グラフォロジスト」のtakaです。
通称:人生を豊かにする「筆跡コンサルタント」

【My Purpose】
 誰もが自分の強みを活かし、生き生きと輝ける社会を創る!
 
1.グラフォロジストとは?
 「グラフォロジスト」とは、「筆跡診断士」のことです。
 「筆跡診断士」とは、「筆跡診断」を行う人のことです。
 「筆跡診断」とは、筆跡から、その人の性格などを読み取ることです。
 
  グラフォオジーは、フランスでは、100年ほどの歴史があり、
  医師や弁護士などと同じくらい権威のある国家資格になっています。
 
  また、海外では、企業の人材採用・人事・職業適正アドバイスなどが
  されているようです。
 
  日本ではまだ筆跡を使ったこのような取り組みは、ほとんどなされて
  おらず、広めていきたいと思っています。
 
2.筆跡診断と筆跡鑑定の違い
  私は「筆跡診断」をやっていると言うと、決まって、皆さん、
  「筆跡鑑定」ができるんですか?!と言われます。
  「筆跡診断」と「筆跡鑑定」は似て非なるものです。
 
  筆跡診断と筆跡鑑定の違いは簡単に言うと以下の通りです。
  ・筆跡診断:筆跡から、その人の性格などを読み取ること。
  ・筆跡鑑定:筆跡から、犯人を特定したり、遺書がその人本人である
        証明をしたり等、裁判の重要証拠となるもの。
 
3.筆跡診断と占いの違い
 ・筆跡診断:筆跡から、その人の性格などを読み取ること。 
  筆跡診断は、約70の「筆跡特徴」(筆跡から性格等が分かる特徴)が
  あり、診断結果には根拠がある。
 ・占い:占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や
     未来など、直接観察することのできないものについて判断、
     予言することや、その方法をいう。
   (参照HP:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E3%81%84
 
4.筆跡診断で分かること
  筆跡診断で分かることは、主に以下の5つです。
  1.性格
  2.お金
  3.恋愛(恋愛タイプ・相性)
  4.適職
  5.健康
 
5.なぜ筆跡診断で性格が分かるのか?
  筆跡で性格が分かるのは、筆跡は無意識が現れるからだと言われて
  います。
  つまり、文字を書くときに、「何の文字を書くか」は、意識しても、
  「文字をどうやって書くか」を意識せずに無意識に書きますよね! 
  そこに、その人に人柄が表れると言われています。
 
6.「筆跡診断」は、「行動心理学」の技法の一つ
  「文字を変えると性格が変わり、人生が変わる!」と私はよく
   言っています。
  文字は、無意識に書きます。その文字を変えことは、意識的に
  やらないと変わりません。
  そして、筆跡を変えることで、「意識が変わる」→「行動が変わる」→  
  「人生が変わる」ということなんです!
 
  皆さんも試しに紙とペンを持って文字を書いてみてください。
  紙はなんでもいいですが、例えばA4の大きさの紙にご自身の名前を
  書いてみてください。
 
  そして、今の自分の書いている文字をもっと大きく、紙いっぱいに
  大きく書いてみてください。 どうでしょう?書けましたか?
 
  普段文字を小さく書いている人は、意外と大きく書こうとしても
  書けなかったのではないでしょうか?
 
  それは、自分が普段書いている文字は、自分がしっくりくる文字
  だからです。
  そして、いつもと違う筆跡の文字を書くと落ち着かなくなる。
 
  それは、皆さんの無意識にまで染み付いている文字の書き方を変える
  ことになるからです。
  つまり、意識的に文字を変えるには、ある程度の期間かかるという
  ことです。
  それは、習慣化することと同じです。

7.習慣化に必要な日数
  通常、行動を変え、習慣化されるまでにかかる日数は、諸説あります
  が、約2ヶ月位は必要なようです。以下、参考まで。
 
 【習慣化にかかる日数】
 2009年ロンドン大学の研究論文
 「How are habits formed: Modelling habit formation in the real world」
  によると、
  習慣化に必要な日数は50〜60日(約2ヶ月)かかる。
 2015年ビクトリア大学の研究論文
 「Exercise habit formation in new gym members: a longitudinal study」
  によると、
 「多くジムに行く頻度が多かった人」は、「12週間後もジムに通う
  傾向が強い」

 2009年ロンドン大学の研究論文と2015年ビクトリア大学の研究論文
 を合わせると
習慣として定着させるためには、
 「約2ヶ月間、週4回行う」)のがいい。

 
8.筆跡診断のメリット
  通常、行動を変え、習慣化することは容易ではありません。
  しかし、文字を書くことは、例えば、毎日、仕事から帰って、
  運動する、走ること等と比べると、
  いつでもどこでも紙とペンさえあれば、文字は書けます。
 
  筆跡診断により、気軽に自己理解を深め、なりたい自分になるために
  変わるための行動を移すには、とてもハードルが低く、
  手軽にできるのが文字なんです。
 
  文字なら、仕事中でも、仕事の昼休みや休憩中でも、電車の中でも、
  カフェでも、自宅でもどこでもできます。
 
  文字を変えることは、気軽にすぐに始められ、行動変え、
  人生を変えるために気軽にできる行動なんです。
 
  最近は、文字を変えて人生を変えるアプローチの他に、
  筆跡からその人の強み(ギフト)を引き出し、その人の強み(ギフト)
  を活かすことで、生き生きと社会で活躍できる人を増やしたく、
  そのために、今年6月に「筆跡診断」と「キャリアコンサルティング」
  を組み合わせた「個人事業」を立ち上げました。
  (まだ準備中のところもありますが。)
 
  さらに、今後は、最近取得した「カラー・セラピー」も組み合わせられ
  ないか検討中です。
 
  私自身も自分が好きで、得意なことを活かして社会で活躍したいと
  思って、日々、行動に移しています。
 
  皆さんもワクワクすることを行動に移してみてください。
 
  最初の一歩を踏み出してしまうと、あとは、
  どんどん加速していきます。
  それを私自身も感じています。
 
  それでは、今日は、この辺で。
 
  今後も楽しみにしていて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?