見出し画像

新月=つわり悪化?

 天気は良いが、寒い。昨日はまたつわりがきつかった。結局一日中寝たきりだった。引っ越しの準備は相変わらず手付かずだ。

 昨日は新月だった。一説によると、つわりと月の満ち欠けには関連があるらしく、新月だとつわりが重くなるという。その影響かは分からないが、昨日は吐き気と頭痛で1日動けなかった。

 そして今日。やっぱりきつい。TVerで『離婚できない男』と『おっさんのパンツがなんだって良いじゃないか』を見て気分を紛らわせたが、やはりきつい。月が満ちてくるにつれて軽くなるのか?もはや分からない。

 相変わらず、やらなきゃいけないことには手をつけられないまま時間だけが過ぎていく。焦りはあるが、仕方ないとも思う。動けないもん。ちょっと無理したら後がやばい。何調子乗って動いたな?と言わんばかりに後が辛い。

 気付けば2月も半ば近い。死にそうになりながら母子手帳をもらいに行った日、役場の保健師さんから『つわり、辛いですよね。多分バレンタイン頃にはおさまると思いますよ』と言われた。バレンタイン、目前だよ?おさまる?これ本当におさまる日くる?

 これから、引っ越しやらそれに伴う手続きやらバタバタだ。私は果たして動けるだろうか。昨日くらいからお腹がグンと出た気がする。今朝夫と犬と3人で写真を撮った。これから産まれるまでの期間、月に一回同じアングルで写真を撮ってお腹の変化を見ていきたいと企んでいる。

 しかし気持ち悪い。頭も痛い。妊娠15週3日。安定期まであと4日。つわりよ、おさまってくれ。頼む😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?