見出し画像

am I the asshole?私が悪いの?

 今日はわりと体調が良く、犬をトリミングに連れて行き、ずっと放置していた古本をブックオフに売りに行った。

 犬を迎えに行って家に帰っている時、義祖母からメールがきた。

 『野菜や果物をもらったのと、おかずを作ったので持って行きましたが、車がないから玄関に置いてきました。体調はどうですか。』



 突撃はしないでって何度も夫から伝えてもらっているのに、また。嘔吐も続いてるしキツくて話せない時もあるから電話もやめてと伝えていて、2週間ほど何もなかったが、また連絡なしの突撃。

 帰宅して、荷物を開けたら手紙。
『来たけど車がないので不在みたいね。体調は良いのかな』


 ため息しか出ない。何度言っても伝わらない。仮に私がいたら、また部屋にあげて対応して。食べられないものもらって愛想笑いして。顔色いいねとか言われて殺意がわいて。帰った後つわりが一気に悪化して。いなかっただけ良かったけど話が通じなさ過ぎて悲しいとか通り越してもはや無。世代が違うからとか、田舎の人だからとか色々言えるけど、相手が今は来ないでって言ってるのに何度言われても来る神経が分からない。老人ってみんなこうなの?敷地内同居に同意してたら私今頃今後の生活に絶望して死にたくなってたと思う。


 夫にLINEで、『おばあちゃんが来たみたい』と伝えると、夫はすぐにおばあちゃんに連絡して、本当にもうやめてと伝えたようだ。夫も何度言っても伝わらないから怒っていて、かなりキツく言ったみたいだ。新居の住所は教えないとまで言ったらしい。


 それを聞いて、すごく申し訳ない気持ちになった。もう高齢で体も不自由になってきてる人にそんなにキツく言わなきゃいけないって夫も辛かったかなとか、おばあちゃん傷ついたよなとか。

 でも突撃は本当に困るし、やめてって何度言っても分からないならキツく言うしかないし。これって私が悪いの?でもこんなの受け入れてたら子ども産まれてもずっと続くだろうし、耐えられない。産後、体もズタボロな時に連絡なくいきなりきては居座られたり、子育てに口出しされたり、せっかく寝たのに子ども起こされたりしそうでそれが嫌で今から憂鬱。夫がキツく言ってくれてよかったんだけど、なんか私が悪いみたいに感じるのなんで。

 私だって義実家とある程度仲良くしたいと思ってるし、子どもが産まれたら定期的に会いに行きたいと思ってた。でもおばあちゃんが一方的に暴走して私の都合も体調も全然分かってくれないし、こんな調子じゃ付き合えない。これ私が悪いの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?