見出し画像

花をもらってまんまと機嫌をなおす嫁

 昨日は私の誕生日アンド私たち夫婦結婚5周年記念日。だったんだけど、私は朝からまーたつわり。犬をトリミングに連れていく予約があったから、そこには必ず連れて行かなきゃと思いつつ吐き気が辛くて動けなかった。

 なんとか犬をトリミングに連れて行き、その後スーパーで買い物。犬を迎えに行き帰宅。トリマーさんから、トリミング中に吐きましたと言われる。

 うちの犬は私と同じでHSP気質だ。環境の変化に弱い。引っ越し前後はずっとお腹を壊していた。やっとお腹が治って安心していたところだった。トリミングのストレスで吐いたのかな、、と思い、今日一日これ以降大丈夫だと良いなと思いつつ過ごす。

 帰宅後、私はやはりつわりがキツくずっとベッドに横になっていた。犬も一緒だったが時々1人でウロウロしたりもしていた。夕方4時頃、そろそろ夕飯の支度をしなきゃと思いリビングに行くと、犬が嘔吐したあとがあった。

 いつ吐いたんだ?気づかなかった。さすがに2回目。病院に連れて行こう!と思い急いで病院へ。4時半頃病院に着いたが、信じられないくらい人が待っていた。でも仕方ないし、犬とその後2時間待つ。

 ただ、犬も吐いているが、私も吐きたかった。慌てて出てきたからビニール袋も何もない。なんとかごまかしながら吐かずにいれた。

 私はつわりと戦いながら犬の病院を待つ間、かなりイライラしていた。昼頃夫からきたLINEにイライラしていた。気持ちを飲み込もうと思っていたがつわりもありイライラがピークに達し夫にラインした。

『今日お弁当が悪くなってたとか言ってきたけど、おばあちゃんが持ってきた煮物をお弁当に入れてって自分が言ったよね?なんでそれで私が悪いみたいになるの?すごい嫌だったんだけど。』


 そう。この前の日曜日、義祖母がうちに来た。これについてはまた後日詳しく書きたいが、その時にまた義祖母から色々よくわからない食べ物などをもらっていた😩そのイライラもあり、お弁当のライン。ふざけんなよと思い夫に↑のように返信。

 そこから夫は大慌てでなんだかんだと謝り、今から自分が病院に行くから交代するだの色々言ってきた。バタバタ病院に来たから、スマホの充電がもう切れそうで連絡が途絶えた。

 7時前、やっと診察が終わって車に戻ろうとしたらちょうど夫が病院に着いたところだった。来なくていいって言ったやん⁈とイライラするかと思ったが、無事診察が終わりただのストレスだろうと言われて安堵していたせいか別にイライラはしなかった。夫を見て大興奮の犬、もう怒るのも疲れるしつわりもきつい。

 病院で言われたことを夫に伝え、私は犬と一緒に帰宅。夫はケーキ買ってから帰ると言い別々に行動。

 家に帰ると、犬が吐いて汚していたコタツ布団は洗濯され、夕飯はできていた。夫がしてくれていた。この時点で私も疲れ果ててたし、あぁ良かったくらいの気持ちだった。

 しばらくして夫が帰ってきた。ケーキじゃなくてバラを持って。その他私へのプレゼントをいくつか買ってきていた。

 さっきまであんなにイライラしてたのに、部屋が片付いていたことや夕飯ができていたこと、そしてバラやプレゼントをもらってもうどうでも良くなっていた。仕事から帰って来て家事して病院に来て買い物に行って、夫も大変だったよなと思った。

 バラの破壊力、すごい。バチェラーでバラが渡されるシステムもなんか納得いった。色々あったけどありがとう。結婚5周年おめでとう。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?