見出し画像

「沈黙の艦隊」を観て

「海江田艦長に憧れる」と言ったら、笑われるだろうか、頭と五感を使って、作戦・行動を組み立て、瞬時に判断して指示を出す。
頭脳・5感をフル活動して、物事にあたっている時、私は快感を覚える。
大学時代先輩に、「前頭葉が働いていると感じるのが快感」を言ったら、怪訝そうな顔をされた。
62年間、その快感を基に行動して来たと思う。
計画性・瞬発力・感性・情報収集を基に早く・的確に行動する。
迷い無くと言いたい処だが、人一倍迷ったり、不器用で粗さが多い為に
結果がおもわしくない事も多々有るのが実態ではあるが。
「海江田艦長」の様に微動だもせず淡々と自信を持って行動し、部下に慕われ意思の疎通が出来る人を目指して居たが、器が小さくその域に達していないし、私の器に合っていないので、上手く行って居ないのが現状なのではないかと思うこの頃で有る。
自分の器に合った、表現方法や思考を知る・認識する為に、何が必要なのだろう。
環境?
経験?
学び?
環境:家族・地域・友人・学校etc.
経験:実体験・年齢・疑似体験etc.
学び:学校・本・映画etc
一人一人がニコニコ・ワクワク過ごせたら、地球国になり争う事のない世界になるのだろうか。
「海江田艦長」は武力によって地球国を目指したが、私が目指すのはニコニコ・ワクワク国を目指すので有れば、私がニコニコ・ワクワク人に成る事から始めのが初めの一歩と、今決意しました。
これからは、「ニコニコ・ワクワク人」に成る為に、前頭葉をフル回転さえます。
これからも、宜しく、私の身体さん
徒然なるままに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?