見出し画像

空蝉

危険な暑さはいつまで続くのでしょうか。
蝉も近頃は夏バテ気味のようですね。
例年ならこの時期、うるさいくらいに蝉しぐれが聞こえていたと思いますが、私の気のせいでしょうか。

今回も、拙い俳句もどき川柳と短歌で失礼いたします。


初蝉の高き歌声猛暑かな

初物のスイカ頬張り蝉しぐれ

空蝉に蛍留まりて源氏かな

空蝉の儚き命加生かな

大木の蝉の抜殻涼しげに
        一肌脱いで大空に舞う

賑やかな蝉のコーラス聴きながら
           タクト代わりに振る大団扇

短命を惜しむがごとき蝉しぐれ
        生きて楽しめ燃え尽きるまで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?