見出し画像

煮詰まった時の対処方法 その①

こんにちは〜(^^♪

自由気ままに生きたい主婦、miyabiです^ ^

今日はですね、
「煮詰まった時の対処方法」
ということで

私なりの乗り越えかたを
 (勝手に)ご紹介します( `ー´)ノ


結論ですね、ズバリ
「別の単調な作業をする」
です( `ー´)ノ


いや、
そんなんありきたりやわッ。
って思ったかもしれませんが 笑

いざ煮詰まると
意識的に切り替えるのが
できてなかったりするんですよね…

ではなぜ
「別の単調な作業をする」
とよいのか軽くご説明しますね~


とある研究で
「あるお題」についてアイデア提案してもらい
その後4グループに分かれて
違ったタスクをこなしてもらったそう。

①頭使うタスク
②頭使わないタスク
③休憩する
④お題についてさらに考え続ける

で、そのあともう一度
4グループに分かれたまま
「あるお題」についてもう一度
アイデアを出し合ってもらったそう。

その結果
②の頭使わない単調タスクに取り組んだ
グループが一番アイデアを出すことができたとのこと。


…なんかややこしいことを
ずらずら書きましたが、、、
要は意識を散漫させると
一種の思考パターンにとらわれにくくなり
問題解決能力が高まる。…らしい。


これを自分の行動にあてはめたら
「そうかもッ」って思ったので
私の煮詰まった時の対処法をご紹介します!
 (2回目 笑)


簡単に私の最近の生活を説明すると
フルで仕事をしながら
子供3人の育児をしており
「個人で稼ぐ」というのが今後必須になると考え勉強しています。

で、その中で煮詰まる事って
よ~~~~~くあるんですね。

子供のこと。
仕事のこと。
個人で稼げるようになること。

1つ上手く進めば
不思議と気持ちに余裕ができて
他のこともはかどる。

でも何かがうまくいかなかったときは
全て崩れる。。。
気持ちの沸点が低い。
(いつもは怒らない事で怒ってしまったり…)

そんな時に
ハッと「煮詰まってるわ」
と気づいたときは、

①まず自分が今したい事をする

いつも家族のことばかりで自分のことは後回し…
煮詰まった時は、自分優先でしたい事をしちゃいます。
YouTube見たり、マンガ読んだり、
歌ったり、スイーツ食べたり。
とりあえず落ち着くまで自分の好きにさせてあげます。

②少し片付けし始める

気持ちがすこし落ち着いたら家を片付けし始めます 笑
皿洗ったり、掃除機かけたり、洗濯したり…
このあたりから頭がスッキリし始めてます。

③お風呂に入る

私にとってお風呂は
アイデアの湧き出る場所です( `ー´)ノ

お風呂に入ると脳みそが勝手に色々考え出して
イメージとか次に何をすべきなのか、
思いもよらないアイデアがブワァって
出てきて頭がスッキリします( `ー´)ノ

さっきシャンプーしたっけ?
って思うくらい集中してます 笑
そしてお風呂から上がったら忘れないうちにメモします。
(一番やる気になってる時の感情を逃がさないよう…)


さいごに

今回は「なんか煮詰まった時」
のお話をしましたが
次回は「ビジネスが進まなくて煮詰まった時」
のお話をしますね~

*「ビジネスが進まなくて煮詰まった時」書きました↓
 よかったらどうぞ^^

ではまた~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?