見出し画像

コラージュ用 人物シールを作る


きっかけ

人物シールを自作したきっかけは、カラー筆ペンとの出合いです。
それを使いたいがため、というわけです。

植物や動物なんかを描いてはみたものの、ピンとこなかったのが、人物の服に着色していると、めちゃくちゃときめいたんです。

子どものころ、塗り絵やお絵描きが好きだったので、「三つ子の魂百まで」ってことでしょう。

以前は、モデルさんの切り抜きを直接貼ってコラージュを作っていました。
でも、写真だと、色がはっきりしすぎていて。

イラスト化したほうが、淡い色味になって、背景に貼るシール類になじむのではと発見しました。

淡いカンジに、アレンジ
このファッションかわいいので、色ちがいも作ろうかなあ
トレンチコートにミニスカですよ?

※著作権に触れるため、この方法で制作した作品の販売は控えてください。

素材は?

日本人向けの通販カタログは、無料で届くので、素材としては最適。

でも、外国人モデルさんの載っているファッション誌(クルーエル、ジゼル、ファッジなど)が、とくに好きです。

外国人モデルのいいところ:

  1. 表情が豊か

  2. ポージングに躍動感アリ

  3. 頭身が高くて、かっこいい

カバンを消して、カーディガンの色もチェンジ
濃い色にしちゃったから、ニットの模様がなくなったのは、反省ポイント

シールづくりの手順

イチからは描けないため、写真にトレーシングペーパーを重ねて、うつしとっています。(この時点では、線画)

ここからが、お楽しみ。カラー筆ペンの出番です。
洋服を好きな色に変えてしまいます。(変えないときもアリ)

ここから先は

1,295字 / 11画像

¥ 100

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。