見出し画像

香川県にケンカ売るつもりはないけど、マイクラで卒業式をした小学生たちを応援します。

こんなニュースで顔がほころんだ。

コロナショックで卒業式ができなくなった子どもたちがマイクラで自作の卒業式をした。7歳の頃からマイクラにのめり込んでニコ超会議にまで出た息子を思い出したり。


同時に、前々から言われている日本の子供たちの(個人の)PCの所有率の低さを改めて憂います。内閣府のデータ調べたのですが背筋が凍りつきます。スマホやDSは買い与えるのにPCは買い与えない意味がわかりません。お子様を持つ親御さんたちはスマホより(個人用の)PCを与えてあげてくださいm(__)m

"レノボPCならスマホより安いです"


例えばマイクラのようなゲーム一つとっても、スマホ版でお金を払うことはあってもお金を稼ぐことはできません。一方、PC版(JAVAバージョン)のマイクラの可能性は無限大です。

PC使える割合の低さと経済停滞の相関関係は明らかです。大学生が英語もPCもできない国は日本だけです。このままだとメディアもエンタメも外国のものを消費し、ビジネスはGAFAに搾取され続け、安い労働力だけ提供するカモのような国になりさがるしかありません。


コロナショック以後の世界で (おそらく延期か中止のオリンピックもそうですし) 止まらない日本の停滞に少しでも歯止めをかけれるとしたら今の子供達の活躍以外ありません。

別に香川県にケンカ売るつもりはなくて、そういう考えがあってもあっていいし、条例違反者を逮捕するわけでもないんだし好きにやればいいんです。


堀江さんはスマホだけでいいって言ってるけど、天才はそんなに多くありません。スマホだけ異様に普及してる日本が全く経済成長してないので、僕はスマホでなくPCを与えろ派です。


なんか急に熱くなって書きなぐってしまいました。
これを機にnoteも再開できたらと思います。


いただいたサポートは、お仕事ではない音楽活動、表現活動の足しにさせていただきます。