見出し画像

新年はじめての勉強しながら飲み会の会!

減税会の中で比較的に近所のメンバーで

「最近集まってないから、集まろよ!」

と号令がかかり急遽集まりました。
せっかくなので、水戸市の池田ゆうき市議会議員にも声をさせていただいたところ、
多忙の中、来て頂くことができました。
大変感謝です🙇‍♀️✨


池田議員に来て頂けたので、
食事をしながら、決算カードの中身や
自治体での減税の方法について
話し合いました。

減税をするためには、まず事務事業評価が
公開されていないと何が削れる事業なのかが
わからない。
削れる予算がみえないと減税の話に
結びつかないのでは??
という内容をお伝えしました。

メンバー内からでた考え方では、

「よく国が家計に例えた話をするけど、
家計で考えたら、足りない時にまずはじめに
収入を増やそう(働こう)と考えることはなく
1番はじめに考える事は、節約だったりの支出を減らす事。なのに国や自治体は増やすことばかり考えている。」

納得です!

難しい話ばかりでなく、
気軽な話が大半をしめ、終始楽しい時間を
過ごすことができました。
リアルな交流はとても大事ですね!

今回は、写真のメンバーの他に女性メンバーも2人参加。お店の方と女子トークも楽しかったです♪

いつもお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?