見出し画像

沼津・2日目「やば珈琲店」「あわしまマリンパーク」「松月」「SUN!SUN!サンシャインCafe」

漫画喫茶で8時頃に起床。

無料のシャワーを借りて9時頃に店を出た。

この時にシャワー室に500円ぐらいの洗顔料を忘れてしまいショックだったのだが、300円ぐらいの量は既に使っていたので、実質200円ぐらいの損だと思うと気が鎮まった。

バスを使って沼津駅に戻るとモーニングをしようと思って「やば珈琲 沼津店」に立ち寄った。

こちらの喫茶店は愛知県と静岡県に1店舗ずつの貴重なチェーン店だ。

少しモダンな内装で「サンマルクカフェ」とかに近いイメージかもしれない。

こちらのお店の珍しいのは「おにぎり」のモーニングがあることだ。

「たぬきにぎり」と呼ばれるおにぎりと、コーヒーのグァテマラでモーニングセットにしたが、コールスローやコーンスープも付いた豪勢なモーニングだ。

提供されたものは全部美味しかったし、食後に甘いヨーグルトが食べられたのも良かった。

この日は「あわしまマリンパーク」という島にある観光地に行く予定だったのだが、喫茶店で時刻表を見て船着場に行くバスが1時間に1本である事に気づいた。

ちょうど時刻表を見たタイミングで前のバスが出たばかりだったので1時間ほど暇を潰さないといけなかった。

おかげで9時には漫画喫茶を出ていたにもかかわらず「あわしまマリンパーク」に行くための船着場に着いたのは12時頃だった。

「あわしまマリンパーク」は名前の通り「あわしま」という島にあるテーマパークで、島の中に水族館やら神社やらがあった。

ちなみに、こちらもアニメの聖地となっていた。

アニメキャラのラッピングがされた船に乗って島に行くと、まずは水族館の中に入っていった。

他の水族館では見ないような生物がたくさん展示されており面白かったし、泳いでいる姿を見ているだけで癒された。

小さな水族館だったが満足度の高い展示で、一生見ていられるなと感じた。

ちょうど時間だったので、あしかや、イルカのショーも見た。

その後「カエル館」というカエルの展示だけがある施設も入った。カエルは小さかったり葉の裏にいて見付けづらかったが面白かった。

静岡は「まぼろし博覧会」などの奇怪な博物館もあるし、全体的に尖った観光施設が多くて面白く思えた。

そして同じ「あわしま」内にある「淡島神社」にも行った。

この神社は長い階段を登った先にあり、アニメでもキャラクターがトレーニングに使っている場所だ。

これがすごく急な階段で、神社までは片道25分ほどなのだが下手な登山よりも疲れた。

ただ途中のロックテラスから見られる景色は絶景だった。

ようやく頂上に着くと5円玉を投げ入れて拝んで帰った。

神社から降りた後は意味もなく島の周りを一周して、気づいたら船着場に戻っていた。

また船に乗って陸に戻ったら15時頃だった。行きたい定食屋もあったのだが、遅い時間だったので案の定、閉まっていた。

仕方がないので次の目的であった「松月」という和スイーツ屋に行った。

こちらもアニメの聖地になっている場所で、喫茶スペースでイートインした。

目当ての「どら焼き」は軒並み売り切れていたので、アニメのキャラクターである犬を模した最中セットを頼んだ。

この最中セットは小さな最中と、一口サイズのどら焼きで864円もする強気な価格設定のセットだ。

更に最中の皮と、どら焼きの上下(?)だけが提供されて、それに自分で餡子を挟んでいくという、これまた見たことのないセットだった。

正直、餡子を挟むのは面倒臭いし、元々食べたかったどら焼きは200円ぐらいのものだったので割高なものを頼んでしまったと後悔していた。

ただ餡子がめちゃくちゃ美味しかったので最中もどら焼きも絶品だった。

味は文句のつけようもなかったのだが、ワンドリンク制な事もあり、腹も膨れない軽食で1200円以上使ってしまったのは痛手だった。でも美味しかった。

店を出ると三津海水浴場に行った。この冬に気が狂って海水浴をするわけではない。ここもアニメの聖地だったのだ。

しばらく海を眺めていたが、特にやることもないので沼津駅の方に戻る事にした。

海水浴場の近くにもバス停があったのだが船着場近くの「マリンパーク駅」からだと安く帰れるチケットセットを沼津駅で買ってしまっていたため、30分ぐらい歩いて船着場の前に戻った。

そこからバスに乗って沼津駅に戻る頃には18時となっていた。

朝からモーニングセットと最中と、まともな物を食べていないので腹が減っていた。

そのため、最後は駅前にあるアニメのコラボカフェで食事を摂る事にした。

テントのような作りで仮設感のある施設だ。当然、風が入ってきて寒いし強風でガタガタと音が鳴るのが少し怖かった。

店員さんはボソボソ喋って、見るからにやる気のない感じだったが、QRコードで注文できたので言葉を交わさなくて済んだ。

注文したのはパスタだ。アニメコラボのパスタという事で味は期待していなかったのだが、想像以上に美味しくて満足度の高い食事だった。

ただメニュー表には「さつまいも」のパスタと書かれていたのだが、乗っていたのは明らかに「じゃがいも」の「フライドポテト」で、食材が変更になっていたと思うと腹が立ってきたのだが後の祭りだ。

特に帰る日は決めていなかったし、翌日も休みだったのでもう1泊しようか迷っていたのだが、19時と中途半端な時間にやる事がなくなってしまったのと、漫画喫茶での連泊は体に堪えるので、おとなしく東京に帰る事にした。

今回の沼津は私にしてはあまり細かく予定を立てず、勢いだけで行ったところがあったので、もう少し計画的に動けたのではないかという場面が多くあった。

また観光地として非常に面白い場所である事がわかったので、また計画を練り直して数ヶ月後には再訪問したいと思えた。

とても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?