育休3日目

ダブル育休取った家族の生活(日記)を書いてます。育休は、義務ではなくて権利なので行使するかは自由だと思ってます。なので、みんなが取るべきとは思ってません。ただ、選択肢として一回考えてもらう一つのきっかけになればと思っています。

家族構成


長女
次女

3日目は、次女の初沐浴。長女のときは、沐浴をすると大人しくなったのですが、次女は沐浴をするとギャン泣きでした。姉妹でリアクションの違いがわかるのも面白いですね。

また、次女の体重が減ってきたので母乳が足りているのか確認するために、授乳前後で体重を図りました。

その結果、授乳前後で+20グラムと増えていることがわかり一安心。

ただ、次女は少食(?)らしく母乳をあまり飲まないので妻のおっぱいが張ってしまい痛いらしいです。明日以降のおっぱいトラブルが心配なので、助産師さんにおっぱいマッサージを聞いておきました。ただ、次女がたくさん飲めるようになるのが一番なのでサポートしていきたいと思います。

明日は、ついに退院日。

月曜日に産まれてあっというまの4日間。長女のときは、なにもかもが初めてで育児合宿のように感じ、少しツライ時期もありましたが、今回は精神的には妻も私も安定していました。長女がいて、次女にかかりっきりでないということもあるかもしれませんが。

明日以降長女のご機嫌を第一に生活していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?