見出し画像

鹿児島移住、前夜のリアルな気持ちはこんな感じ


こんばんは☺︎


明日(2024年1月21日)
埼玉から鹿児島に移住する
かいなです。



今までのnoteでは鹿児島移住を決心するまでの気持ち決心したあとの気持ちを記事にしてきましたが…

今回は鹿児島移住直前のリアルな気持ち
本当にそのままのニュアンスで書いていきたいと思います🥺🔥


この記事で私のことを知ってくださった方がいたら、是非🔽下のリンクの記事から順に読んでいただけると嬉しいです( ;  ; )


では、移住直前のリアルな気持ちを思うままに全て書きます…。
(きっとこの気持ちは今しか書けないので。
鹿児島に着いたらまた違った感情になっている気がするようなしないような…😅)



鹿児島移住を決心してから約3ヶ月が経って
いよいよ明日、鹿児島に移住するという今。


正直なところ
自分自身が1番、実感湧いてない😅


さっきキャリーケースに最後の荷物たちを詰めていたのですが、いつもの旅行に行く時の荷造り感覚となんら変わりませんでした。



長いこと住んでいた、住み慣れた街から離れる実感もあまりなくて…
今まで近くにいた友人たちと離れる実感もあまりなくて…
本当に明日になったら、私この街を離れるのかな?という感じ。


ここ2〜3週間は、友人や職場の方が
ご飯屋を予約してくれたり
「鹿児島の家で使ってね」と家電や日用品をプレゼントしてくれたり
「鹿児島で寂しくなったら読んでね」と手紙を書いて渡してくれたり
2歳から仲のいい幼馴染家族達が20人くらいでご飯会を開いてくれたり


とにかく沢山
「鹿児島で頑張ってね。無理になったらいつでも埼玉に戻っておいでね。」
と声をかけてもらいました😭


「あれ、私こんなに周りの環境に恵まれていたのに何が不満で地方移住したいと思ったんだっけ?」と少し考えてしまうくらい幸せな時間ばかりでした。


友人達も
「一生会えなくなるわけでもないし、今まで会いたい時に会えていたからなんだか鹿児島行っちゃう実感湧かないよー」
と皆、口を揃えて言っていましたが
私も本当にそう思う😅


ただやっぱり、寂しいものは寂しくて

友人とご飯を食べに行ったあと、ひとまずご飯行くのもこれで最後なのかなと家に帰って心がじんわりしたり
友人が書いてくれた手紙を読むと心がじんわりして涙が出そうになったり
ひとまず最後のご飯を食べに行った時に涙を流してくれた友人を見て、心がじんわりしたり
今までの日常がこれからは日常じゃなくなるんだよなと思ったらなんだか寂しくなったり

今こうやってここ最近のことを振り返っているとだんだん実感が湧いてきたり…

引越し屋さんに荷物を渡したあと、空っぽになった自分の部屋を見てだんだん実感が湧いてきたり…


移住を決心してから短期間で移住することになったのもあって、まさかの移住前夜にして気持ちの整理がついておりません!!😅


喜怒哀楽の怒だけを抜いた、他の感情が全て混ざっているような気持ち😅

気の知れた友人と離れるのは寂しいけれど、鹿児島という新しい環境で挑戦できることはすごくワクワクするし、鹿児島で出会った方とまた鹿児島で会えるのがすごく楽しみ!
という気持ち。



鹿児島移住を決心したことに後悔は全くないし、自分ができることをとことん鹿児島でやりたいという気持ちはどんどん強くなっています。


私が鹿児島移住を決心するまでや決心したあとの仕事探し家探しをしていた時は、鹿児島の方にお世話になって本当に沢山助けていただきました。

そして都会暮らしに対して
なんだかモヤモヤしていた気持ちを救ってくれたのは鹿児島の自然と人の温かさです。

鹿児島に移住したあとこの恩は絶対に返したい!!

私みたいに鹿児島移住を検討してる方にこれから出会ったら、鹿児島の方が私を温かく受け入れてくれたみたいに、私も鹿児島でその方達を温かく受け入れられる人になりたい。


きっと私のこれから先の人生において
この鹿児島移住を決心したことは大きなターニングポイントになるだろうと思います。

22年間生きてきた中でも、1番大きな決断。

この決断がこれからの人生で、いい方向に向かう最初の一歩になれたら嬉しいし、そうなるように鹿児島で頑張りたいと思います。


気持ちの整理が完全についていないわりに、
鹿児島に行くことに対してあまり不安がないのは…
鹿児島で待ってくれている親戚の存在であったり
鹿児島でおかえりと言ってくださる鹿児島の方の存在だったり
鹿児島を選んでくれて本当にありがとうと伝えてくださる鹿児島の方の存在があるから😭

本当に本当に心強いです。


「鹿児島で頑張ってね。いってらっしゃい!」と送り出してくれた埼玉の友人たちにもいい報告ができるように
明日からの鹿児島ライフ、全力で楽しんで全力で自分にできることを頑張りたいと思います🔥
(私なりに。)



明日から鹿児島の皆様
よろしくお願いします!🫶🏻



次回以降の記事でも鹿児島移住について
発信していきます!!



またね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?