人の目を気にして生きる

人の目を気にして生きるということは、人からの評価を気にして生きるということ。

要は他人軸で生きるということだ。

誰かの意見を気にしながら、自分の意見を押し殺しながら生きるということだ。

いや、自分の意見なんて無いのかもしれない。

そうなると、人がどう思うかが自分の判断基準になってしまう。
何をやるにも、みんながどう思うか?ばかり気にして生きることになる。

自分が表現したいことも、
自分が伝えたいことも、
自分の好きなことも、
人の目を気にすることでぼやけてしまう。
真っ直ぐ伝わらなくなってしまう。

人目を気にすることは、
自分の尖っているところも、
自分の凹んでいるところも、
出来るだけ平坦にしながら生きていくことだ。

人の目というみんなからの評価を気にしながら、みんなと同じを目指して、自分の個性を消すということだ。

もっと自分を尖らせよう。
もっと自分を表現しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?