見出し画像

QOL向上を目指して推測してみる

10日目です


掲題の通りですが、

あんまり、確認していないんで誰かやっていたらすいません。


さて、最近私は本棚を買おうと考えているんですが、

家具を買うとき、皆さん何を考えていますか。


やっぱりQOL(quality of life:生活の質)を上げることですよね。

さて、そんなQOLを上げることに意識を持っていかれている私ですが、どんなことをしたらQOLは上げられるんでしょうか。

QOLが上がったら幸せですよね。

QOLたまりませんよね。

いろんな人のアイデアを元にQOLをもっともっと上げて、QOLを高めたいですよね。


このネットが普及している世の中なので、様々な発信源を元にQOLを向上する方法を調べてみました。

せっかく調べるなら、「QOL向上」という生易しいものではなく、

3倍界王拳くらい効果がありそうな、「QOL爆上げ」にしたいですよね。

というわけで、「QOL爆上げ」の手法を調べていきましょう。


①調べる媒体

Youtube、Twitter、Facebook、もちろんこのnoteも、

様々な発信媒体がありますが、いろいろ見てみましたが、

Youtube:動画見るの時間かかりそう(しかも流行りなのか動画数が多い)

note:文章見るのに時間かかりそう

FB:そもそも確認してもいない

以上の媒体は調べるのが、

もとい、俯瞰できなさそうなので、Twitterで「QOL爆上げ」を調べてみました。


②検索手法

媒体は、Twitterに決まりました。

次は検索手法ですが、

単純にTwitterで「QOL爆上がり」をワードとして、検索し、なぜ「爆上がり」しているかの事象を集計します。

時点:この記事を書いている2021/2/25時点のTwitterでつぶやかれている事象

検索範囲:私が飽きるまで

他条件:複数記載がある場合は、一つずつとしてカウント


さて、やってみましょう。


③検索結果

・仕事では「明日できることは今日しない」、プライベートでは「今日できることは明日にしない」

・なる早でpixivにも投稿

・サーモスのスープジャー

・チーズケーキとコーヒー


ほうほう・・・


ここで、難所を発見。勝手に更新されてツイートが増えていきます、

みんな「QOL爆上げ」に敏感なんですね。


なんだこれ、すごいめんどくさいぞ。

みんな、いろんなものでQOL爆上げしてるんですね。集計する側とすると、もっと統一してほしい。


というわけで、私見で適当に分類しました結果はこちら

分類も途中でめんどくさくなっていますね。


つまり「推し」を持ち、「意識」「食べ物」を変えて、「台所用品」「電化製品」を買えば、QOLは爆上げするんですね。


なんか想像してたオチと違うぞ。案外普通の結果出ちゃったぞ。

というわけで、フレーム強化の為、対義語も調べてみたいと思います。


④対義語

もちろん「QOL爆下げ

前提条件は先ほどと同じ。

検索条件:飽きるまで



・花粉

・含み損

・寝落ち


ほうほう・・・・


これは、さっきより系統分けがしやすいですね。


結果はこちら、

明らかに集計のやる気なくなってますね(笑)

こちらは50ツイートほど見ましたので、これだけしか見てないわけじゃないですよ。

自粛はしないといけないとので、

「満員電車」に乗らずに、「土日出勤」しないように平日に「忘れ物」に気を付けるとよいということですね。







⑤結論


つまり、界王拳3倍の爆上がりと、爆下がりを防ぐことによって、

になる訳ですね。



6倍になるためには、

つまり「推し」を持ち、「意識」「食べ物」を変えて、「台所用品」「電化製品」を買い、「満員電車」に乗らずに、「土日出勤」しないように平日に「忘れ物」に気を付けると界王拳6倍並みにQOLが爆上げするんですね。


QOL爆上げへの道は険しいですね。

精進シテマイキマス。



ご参考にしてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス