見出し画像

川鵜 50m毎分

川鵜の早いこと、早いこと
潜ってる方が断然早い、ゆったり散歩してたらまっくろな鳥、川鵜らしい

流れに逆らわないで、潜ったと思っら、ピューっと泳ぐ、まあ、息継ぎもあるから、一分あたり50mってところか、散歩のついでに眺めるのにちょうどだ

何回か潜ったが、一度だけ小魚を加えて出てきた

鯉がごちゃごちゃいるところに、果敢に飛び込んで平気って感じ、むしろ大きな鯉が迷惑げに騒ぐ

翡翠やツバメも飛んでいたのだけど、どちらも素早くて、あっという間だ

夏が来た

この鵜を使っての漁法がある、日本では、長良川の鵜飼とか

この漁法は、大陸中国、雲南、長江にあるらしい

少し前まで、和服は、呉服って言われていた、そう、中国の呉の国の服なのだ、絹ものなのか

呉越の戦いってのがあったが、臥薪嘗胆の末に、越王勾踐が呉王夫差を紀元前473年に敗り、その為、呉の国の民の多くが難民となり、その文化を含め、一方は、雲南地方、そして一方は、日本に渡り、絹、棚田、そして鵜飼漁法を伝えたらしい

棚田は、水を統御することであり、絹は、お蚕さんから、呉服まで作る技術なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?