見出し画像

走れ!鳳凰団長ッ!!

どうも。

KONGです。

ここ最近、運動会をやっている風景をよく目にします。

思い起こせば、アレはKONGが中学生3年生の頃の『体育祭』での出来事。

KONGの中学校の体育祭は『紅組』『白組』
の対抗戦ではなく、『麒麟』『龍』『鳳凰』の3チームでの対抗戦で、学校自体もかなり力を入れているイベントだった。

各チームにはそれぞれ団長がおり、団長は3年生から抜選されて決められる。

『麒麟』の団長は、テニス部のエース。
賞状を貰う姿をこれまでに何度も目撃されている程、運動神経が抜群。
そしてイケメン。

『龍』の団長は、バレー部のエース。
長身で、彼の跳躍力はバスケ部であるKONGですらビビるレベル。
後輩女子からもキャーキャー言われる所を何度か目にした事のあり、優しいイケメン。

『鳳凰』の団長は。

俺。

なんでやねん。

まだ、候補はおったやろうが。

鳳凰にいるサッカー部出せや。

と、思ったが決まってしまったことは仕方ない。

各団長が各チームに挨拶をする場面でも、『麒麟』『龍』では拍手が起きていたが、『鳳凰』では笑いしか起きなかった。

KONGの所属していたバスケ部の後輩ですら

「マジ先輩なんか浮いてましたw」
「負けそうな雰囲気出てますw」
「僕も恥ずかしくなっちゃいましたw」

等と心を粉々にする台詞が聞こえた時に、バスケ部副キャプテンが一言。

「いや!鳳凰には、陸上部のタナカ【メッチャ足が速い】も、サッカー部のカタヤマ【キャプテン】とヒラタ【サッカー凄いやつ】もいる!強いんじゃねぇかな?」

雑談をしていた一同が、おぉ〜、と声を上げた。

改めて感じた。

何故…俺なんだ。

そんなこんなで体育祭当日に向けて、各学年練習が始まり、全体での開会式の予行演習が始まる。

実は前日に先生から

「去年の優勝は『鳳凰』やったけぇ、優勝旗返還があるで、鳳凰団長は呼ばれたら、この優勝旗を持って返還しに来んさい。」

と、団長だけの流れの練習をさせられていたのだ。

予行演習時、全校生徒がビシッと整列している前、

「優勝旗返還ッ!

昨年度優勝ッ!

鳳凰ッ!」

「はいッッ!!」

と、デカイ声で返事をし、最前列を横切る。

が、

優勝旗を渡す際に、先生がこう言い放つ。

「貝吹、今は真面目にやれよ?ふざけちょるんか?w」

何のこっちゃわからない。

至って真面目に取り組んでいたさ…。

ここで、

優勝旗を持って走った事ある人なら少しは共感してくれるだろう。

あんなデカイ旗を持って走ると、カッコイイ走り方は難しい。

そんなKONGは『お姉さん走り』をしていたのだ。

その姿を見ていた各学年の最前列は「クスクス」と笑い始める。

こうして、優勝旗の返還シーンも要注目となりつつ迎えた当日。

お互い接戦を繰り返してながら、点数は僅差。

1番の盛り上がりを見せる『男女混合団対抗リレー』

各クラス男女2名ずつ選ばれた選手達が走る競技。

1年女子→男子→女子→男子→2年女子へと力強く繋がるバトン。

放送部のボルテージも最高潮。

「現在トップは麒麟!
続いて2位には鳳凰が続いております!!

さぁ今ここで、3年生にバトンが渡ります!」

三年生男子のトップバッターはKONGと、奇しくも麒麟の団長イケメン、そして同学年の猛者達。

「団長同士の戦いッ!!」

いらん事を言う放送部。

そしてほぼ同時に渡されたバトン。

女子の黄色い声援が聞こえる。

ここでコイツを倒せば、ヒヨコのようなKONGのスクールライフも、鳳凰のごとく蘇えるに違いない。

負けられない。

「キャー!」

「キャー!!」

「ギャーーァーーーwww!!!」

気付けば4着ではないか。

色々雑音が聞こえたのを覚えている。

中でもハッキリと

「団長!!抜かれないでぇー!!」

「先輩!!!カマキリみたいな走り方になってますwww」

どーゆーこっちゃ。

「抜け!」
ではなく
「抜かれないで…。」

攻めの声援がお願いに変わっていた……。

みんなごめんよ…。

こうして体育祭は終わり。

閉会式。

「優勝は…。

………。

『鳳凰ッ!!』

優勝旗受賞!!!」

マジかよ。

こうして、

1番活躍しなかった団長が、
再び『お姉さん走り』で優勝旗を再び持ち帰る姿は、まるで鳳凰のように皆んなの心に蘇り、笑顔で体育祭が幕を閉じましたとさ。

それでは!

また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?