見出し画像

地元

こんばんわ。

僕の地元は千葉県印旛郡栄町という所です。
成田の隣の小さな町です。


今日地元のスーパーに行ったら売ってたから撮った。

人に出身を聞かれて説明が面倒なときは成田って言っちゃうくらいなもんです。

約20年ここで育った僕の感想としては、
なかなか良い町です。

人口は約2万人。
おそらく年々減ってると思われます。
実際に僕の出身小学校,中学校が廃校になっています。子供の数が減っているのだと思われます。

町自体は、住宅街と田園地帯が適度な割合で広がっていて閑静という言葉がまさにピッタリ。
僕は将来はこの町に戻って静かに暮らしたいな、と思っています。(可能なら笑)

交通面に関しては
車がないと少し不便。
最寄り駅の成田線安食駅は30分に一本とかなり少ないので、要注意。

ランドマークの「房総のむら」は江戸時代の町並みや農家が再現されており、そこを囲むように国の史跡に指定されている多くの古墳があります。
小学生の頃はよくこの房総のむらに体験学習をしに来ていました。写生なんかもね。

あっ、別に誰かに住むのを勧めたいわけではないです。なんでこんな出身の話をしたかというと。

そんな栄町の隅っこでひっそりとうちの祖父母が営んでいる居酒屋があります。
僕は祖父母の料理で育ったと言っても過言ではありません。料理は自慢です。
遠いとは思いますが、何かの間違いで栄町にいらした際には是非立ち寄ってあげてください。笑

〒270-1513
千葉県印旛郡栄町酒直1653-11

カラオケ居酒屋「はなまる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?