見出し画像

GoogleフォームとLINEを連携

こんばんは、Hiroyaです。

今年もお疲れ様でした。私は今日でちょうど仕事納めでした。
時間もとれるようになりまして、書きたい内容もたくさんあるので、しばらく毎日投稿しようと思います。

GoogleフォームとLINEを連携しよう!!

今日のテーマは、GoogleフォームとLINEの連携です。

皆さんはGoogleフォームを利用していますでしょうか。
自分で利用していない場合でも、アンケートフォームや問い合わせフォームなどで見かけることも多いと思います。

とある依頼でイベントの集計フォームを作成してほしいとお願いされたときの条件が、

「申し込みが入ったらリアルタイムで教えて」

とのことでした。
これ手動でやってると僕の自由時間が無くなるなと思い、フォームが回答されたタイミングでLINEで相手に通知が行くような設定にしました。

使うのはGASとLINE Notifyです。
成功したら次のようにメッセージが来るようになります。

申し込み通知

準備

①LINEの友達の追加から「LINE Notify」を追加します。

②下記のサイトにログインをしておきます。
https://notify-bot.line.me/my/

③Googleフォームの回答を集計するスプレッドシートにて、
「拡張機能」⇒「Apps Script」を選択します。

Apps Script

④プログラムを書きます。
そしてなんやかんや設定します。

プログラム

今回ですべて書ききれなくてすみません!
なんやかんやの部分は明日も詳しく説明しますね!

では本日はここまででおやすみなさい。
読んでくれた方、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?