見出し画像

人生の先輩からのひとこと

最近、生きることに楽しさもあるけれど
20代前半の頃に比べると
何かやってやるぞ!と強く思い、
アドレナリンが深夜に出まくり
構想しまくって
寝れない
なんて日はなくなった。

そして、
無謀な挑戦や行動をするよりは、
少し守りに入って、
事前準備をたくさんして
しっかり吟味した上で
行動することが増えてきた。

なんでだろうと、
思い返してみたら、
なかなか答えが出なくて

『歳を重ね、そもそもの活力というか、爆発的なエネルギーが出なくなってきたせいだ。』
と、勝手に結論づけた。
実際、数年しか変わらないのに。


それを人生の先輩にふと雑談中に
話してみた。

私「やっぱり、歳を重ねると、爆発的なエネルギーは落ちるなあって、最近思って。」

先輩「いや、爆発的なエネルギーが落ちたんじゃなくて、歳を重ねたことで守るものが増えて、その守るものを考えた上での行動になってくるからじゃないかな。」

ああ。確かに。その通りだ。

だからこそ、
自分本位な挑戦は、
若いうちにしかできないし、
大人たちはみんな若いうち若いうちにって
言うんだなあと感じた。

だがしかし、
守るものがない若者の時に、
若いうちにって言われる意味を
理解するのは
難しかった。

という
夜勤終わりのつぶやきです😌

さーてと、
これからお風呂に入って
洗い物して
部屋掃除して
寝ようかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?