見出し画像

【詩】黄金の髪のイズー

アイルランドのはるかな島から来た王女
黄金の髪のイズー
の人が丘の上でハープをく姿は
その髪の一筋一筋からたえなる音楽を響かせるよう

あなたはうれわしげな瞳で私をみつめ
私が言うべきことを言わないのをとがめる
私はそれを恥じた
また私が武勇にはやり、心をおろそかにするとき
あなたは悲しげにうつむ
そうして私がいたたまれなくなると
いつも優しい白い手でなぐさめてくれる

あなたのうたいだかれるとき
悲しみのトリスタンにも喜びが訪れる
あなたが幸福を教えてくれた、黄金の髪のイズーよ

北方ほっぽうで悲しみを覚えたトリスタンは
いつか南へ下り、あのトリエステの坂道を
あの人とのぼり、港を見下ろす

イズー、聖人君子になれない私を
あなたはさみしく思うでしょうか
私は生涯、聖人にも君子にもなれないだろう
それでもあなたをしたっている

高貴なるあなたの面影おもかげを抱いて
今日もささやかなを進めます


* 去年の11,12月は『トリスタンとイズー』の文庫を持ち歩いて読んでいました。中世の騎士道物語で、悲恋に終わるのでよく涙していたのを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?