見出し画像

【詩】冬至噺(とうじばなし)

ぼくはワタル
あちこち旅をしてる渡り者さ
いやあ寒いね
冬至ですよ
柚子風呂入ってる?
ハックション!

ここンとこ
くしゃみがとまらないや
メリー、、ハックション!

この頃になるとね、
むしょうにさみしくなるのさ
かなしくなるのかな、
いや心細いのか

まあなんかそんなだね
ほら「風邪ひいたかな、、」なんて
不安になるでしょう
年越しのゼニは持たねえ
ってわけにもいかないしね

ぼくは札幌の大通公園でやっている
ミュンヘンクリスマス市にたどりつきたいンだけど
こりゃまあ函館止まりかな
イカ食って帰りますか
イカ踊りしちゃったりして!

寒い冗談も風物詩ふうぶつしだね
はは、なに言ってるのかわからなくなってきたや
くちびるもふるえて、ハックション!

あ、宿が見える
ここ、部屋あいてる?
はい、よろしく。泊めてください
まいったね、夕飯の買い出しに行かなきゃ

誰だって不安になるよ
寒いからね。それに暗い
冬至はね、
仕方ないよ。ほんとは冬眠してるんだ
熊だって寝るんだから
人間だって春まで寝たらいいよ
せめて冬至くらいは…なあ

そういうわけでぐっすり寝るさ
夕飯は明日食べることにしよう
そりゃ朝食…ハックション

なあに、お日さまが出れば
また元気になるね
鼻をかんだシーツは交換してもらえるかな?
うう、とんだ旅人だ

おやすみ、おやすみ
無理することはないさ
イカ踊りでもね
お、窓の外にトナカイが見える
オルゴールが聞こえてくるじゃないか
きよしこの夜か、
ちと気が早いね
お次は、We Wish You A Merry Christmas

いいね
ハックション
もう寝ようか


* 小噺(こばなし)のようなイメージで作りましたが、なんだかてきとうになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?