見出し画像

レベル0から始める婚活マニュアル#心がまえ編

楽しい毎日を送っているうちに気がついたらいい年になっており、やばいこのままでは結婚できないぞ!と思う男性向けの婚活マニュアルです。”レベル0から”とあるように恋愛からほど遠い超恋愛初心者向けの記事です。

この記事では心がまえ編とあるように実際に婚活を行なっていく上で必要なことについて書きます。別の記事に事前準備編がありますので服装などに自信がない方はそちらを先にどうぞ。

この記事は二つの側面から婚活への心構えについて書いていきます。一つはどのように相手を選ぶのか、もう一つはどうやって相手に選ばれるのかです。

どのように相手を選ぶのか

あなたには価値があります

まず前提として、今までの人生でどれだけモテなかったとしてもあなたには価値が十分にあります。35歳以下で定職についていて、楽しく人生を送っているなら”素晴らしい“まであります。このことをまず心に刻んで欲しいと思います。

なぜこんなことを書くかというと、自分に自信を持つことが婚活においてとても重要だからです。立ち振る舞いでもそうですが、相手を選ぶ際にもです。自信がない人は自分を選んでくれるなら誰でもよいと条件を下げがちですが、これが最悪なのです。なぜかわかりますか?

逆に考えてみましょう。誰でもいいから結婚したいですという女性がいたとしてその人は魅力に見えますか?結婚したいと思いますか?そうは思いませんよね。僕もそう思います。でもなぜでしょうか。

そもそも婚活とは結婚相手を探す活動であり、結婚相手とは人生でとっても重要な存在です。そんな大事な存在として相手を選び選ばれるというのは(結婚したいぐらい)あなたには価値がありますよとお互いに示すことです。

そんな中で相手になんでもよいという条件を出したらどうなると思いますか?あなたに選ばれても相手は嬉しくありません。だって誰でもいいんですもん。そんなの最低です。婚活において卑屈であることは致命的なのです

ですのでちゃんと相手に持っていて欲しい条件を真剣に考えましょう。その条件はあなたの結婚後に大きく関わります。どんな人とどんな人生を生きたいかをできる限りイメージして考えてくださいね。

本当に相手に持っていて欲しい条件を考えよう

おすすめの考え方はその条件を満たしていない以外は最高の相手をイメージしてその相手と結婚できるかを考えることです。無理そうならそれはあなたが相手に必要としている条件でしょう。結婚できそうならそれは重要ではありません。

別の方法として自分の身の回りにいる人で未婚既婚や年齢などを問わずにいいなと思う人を思い浮かべてみて、それら人々の共通点を考えるというものもあります。なぜいいなと思うのかじっくり考えることで欲しい条件が見えてきます。

本当に自分が望む人のイメージを持つことができればよいですが、頭で考えるだけでは正直難しいです。実際には色々な人と付き合う中でイメージを固めることになります。ですので、大体のところまでイメージを固められたら婚活を始めましょう。

実際に婚活で理想の相手を探そう

どのような相手が自分の理想の相手なのかがうまく消化できたら、どうすればその人に選ばれるかを考えましょう。その価値観を持つ人に響くメッセージを考えて話す内容や容姿にそれを溶かし込みましょう。

例えば、自分のプロフィールカードを工夫して相手の反応を見ましょう。例えば本を読んでいて欲しいなら知名度の高めな作家の名前を。ニュースを見ていて欲しいなら季節の時事ネタを。ゲームにしていて欲しいならポケモンをプロフィールに混ぜ込みましょう。

コツとしては“軽めにすること”です。婚活においては時間は貴重なリソースです。深さまで気にして100点の相手を探すのは時間がかかりすぎるので、傾向だけに注目することにし、知名度のあるもので相手の反応を見るといいでしょう。

相手が反応してくれたとしても、いきなりテンションを上げてその話ばかりするのはやめましょう。自分のしたい話ばかりするのは会話とは言いませんし、会話できない相手は即候補外になってもおかしくありません。僕でもそうします。

ここまでで自分の理想を考え、そんな相手を探す方法について書いてきました。次からはどうやって相手に選ばれるのかを書いていきます。

どうやって相手に選ばれるのか

ここでは女性に選ばれるためにどういうことを知っておくべきかを書いていきます。基本的な方針は”自分の強みをアピールし、それ以外の部分は平均点を目指す”です。

自分の強みをアピールする

あなたの強みはなんでしょうか。ちゃんと自分の強みを理解することはそれを壊さないという意味でとても重要です。自分の強みは案外見えにくいものです。

例えばこれをお読みの女性経験が少ない皆さんはモテないという強みを持っています。そう!モテないことはあなたの強みの一つなのです

実は婚活においてモテるということは100%良いことではありません。モテることを評価する女性もたくさんいますが、逆にあまり好まない女性もいるのです。実際結婚相手としてモテる女性がいいですか?100%そうだ!とは思いませんよね?

大事なことはモテないという強みを理解してそれを壊さないことです。間違っても今までの自分を隠すように悪ぶったり、モテようとしたりしてはいけません。どうやってもバレますし、モテないを評価する女性に嫌われます。もったいなさすぎです。

逆に強みを丁寧に強調すべきです。女性とあまり出会う機会がなくて、とても緊張しているなど正直に相手に伝えましょう。誠実で真面目な男性を望む女性に強くアピールできます。いい感じの女性に同じことを言われたらテンション上がるでしょう?

以上の例で自分の強みを理解することの大事さが分かったと思います。この例に限らず、婚活において自分をアピールする最善の策は正直に話すことです。逆にカッコつけたり、嘘をつくのはやめましょうね。たとえうまくいっても自分に合わない人を惹きつけるだけです。

正直に話せと書きましたが、これは素のままのあなたで勝負しろという意味ではありません。素のままで勝負できるならあなたはモテてます。ちゃんとすべき努力をし、全力で準備をしつつ強みをアピールしようという話です。誤解のないように!

全力で準備をして、モテなかったという話をした時に全然そんなふうに見えないのにといってもらうことを目標にしましょう。

強み部分以外は平均値を目指す

準備といっても何をすべきでしょうか。前回の記事と被るので短く書きます。

ネットで調べると婚活に向けてすべきことが色々とあることがわかります。例えばヒゲは剃ろう、痩せよう、服のシワはアイロンで取ろうなどです。これらは基本的に実践してください。なぜならそれらは女性の平均的感覚として相手に求めるものだからです。

ただし、自分の条件に関わるこだわりの部分は絶対に残してください。そこを消してしまうとあなたの個性が消えて自分に合う相手が見つかりにくくなります。自分がこだわる部分以外は基本的に妥当な選択肢を選ぶ。これが大事です。

例えば、婚活にブランド物を持っていくのはあまりよくないと言われます。しかし自分が本当にそのブランドが好きとか、ブランド物に価値を置いているなら絶対に持っていくべきです。こだわりの部分は残すべきなのです。

ところですべきことは具体的に何?という人はまず情報収集しましょう。婚活でググってもよいですし、YouTubeを見てもいいと思います。服装に関しては前回の記事にまとめてありますのでよければどうぞ。

ただし、目標は結婚であってモテるではないことだけは忘れないでください。モテる必要はありませんし、モテないというあなたの強みを消してしまってはいけません。モテることを目的とする情報は重要視しないようにしましょう。

まとめ

恋愛経験がいくらなくともあなたには価値があります。ちゃんと自分が相手に求める条件を丁寧に考えましょう。そして自分の強みが何かを理解し、壊さないようにアピールをしましょう。そうはいっても準備は大事なのでこだわり以外は平均を目指して全力で準備しましょう。

婚活やっていく上で必要だと思ういろいろを書きました。考えることが多いですが人間って複雑な生き物ですし、婚活は人生かかっているしで仕方ないです。がんばりましょう。でも考えた分婚活は進むのでがんばりましょう。

レベル0からの婚活マニュアルは次回作をまた書きますのでお楽しみに!
この記事の内容で疑問等あればコメントしてくださいね。