見出し画像

社員食堂で「本格!シンガポール料理」を提供するまでの裏側#2

こんにちは。グリーンハウスnote編集部です!

こちらのnoteでは、当社が受託運営する社員食堂で初めての試みとして行われた、「シンガポールフェア」について、ご紹介いたしました!

詳しくはこちら ↓↓↓

今回は、その第2弾として、若手社員が中心となって行った、
「シンガポールフェア」のPRについてご紹介いたします(^^)/

社員食堂のイベントPRって・・・?


社員食堂でイベントを行う際は、提供するメニューをお客様により楽しんでいただくため、ポスターやPOPの掲示をはじめ、店内やメニューディスプレイを装飾したり、リーフレットの配布などを行うこともあるんです♪

今回は、初の取り組みとして、イベントPRを入社2年目~5年目の社員で行い、フレッシュな視点でいろいろなツールを考案しました!

今回PRを行ったメンバーは、社員食堂や、とんかつ新宿さぼてん、海外事業部などに所属する8名。

昨年7月~9月にかけて行われたこのシンガポールフェア、PRの準備はイベント実施の半年近く前からスタートしました!

PRメンバーのうち約半数は、コロナ禍以降の入社。
企画ミーティングで初めて顔を合わせるメンバーも多く、同世代のスタッフと知り合うきっかけにもなった様子です。

企画ミーティングの様子

企画を進めていくうえで大切にしたことは、

「自分がお客様の立場になったとき、どんな海外フェア・イベントなら、
足を運びたくなるか!」

シンガポールフェアは、会社全体でも初めてのイベントであったため、イベントツールも一から作成。

メンバーのさまざまな経験をもとに、「つながりから輪が広がるPR」というテーマで、イベントツールの考案を進めていきました。

メンバーからはいろいろな意見が!


完成したPRコンテンツは・・・!


そして、約5カ月をかけて準備を行い、完成したのがこちら!

■ シンガポールクイズ付き コースター

こちらはお持ち帰りいただけるように、イベント当日にお客様に配布しました!

シンガポールクイズの他にも、観光スポットなども紹介したオリジナルページはこちら★


■ 告知ポスター

イベント告知用のポスターも、もちろんオリジナル ♪


■ ディスプレイ用装飾

提供メニューそれぞれに合わせた、ディスプレイ用の装飾も、PRメンバーで考えました!


☆PRメンバーのコメント☆

イベント実施日はもちろん、その前後も楽しんでいただけるよう、工夫しました!

事前告知では、イベントポスターや動画で、シンガポールに入国するかのようなワクワク感を演出し、来店時には、最初にお客様が目にするサンプル台のレイアウトや装飾品で、東南アジアの雰囲気を感じていただけるように意識しました。

また、コースターやウェブページはイベント後も楽しんでいただき、思わず同僚や家族に話したくなる、まさに「つながりから輪が広がるPR」ができたのではないかと思います!

シンガポールクイズもご好評いただき、とてもうれしかったです

~~~~~~~~~~

今回はTWP社を通じたイベントで、本場シンガポールのノウハウがたっぷり詰まったイベントを実施することができました。

グループではほかにも展開している地域がありますので、今後もさまざまな国の「本場の味」にチャレンジしていきたいと思います!

さらに今回は、若手社員が中心となって企画や宣伝ツールなどを形にしながらイベントを盛り上げることができ、お客様から「次回も期待しているよ」とのうれしいコメントも頂けました!

次回の記事もお楽しみに!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?