川崎のうちなんちゅストライカー

僕が高校3年の頃、Jリーグではうちなんちゅストライカーが大活躍していた。
川崎フロンターレの我那覇和樹選手。(以下敬称略)
我那覇は2006年開幕戦でハットトリックを決め、シーズン18ゴールを決める。さらに2006ドイツワールドカップ後に指導したオシムジャパンでは日本代表に選ばれ6試合3ゴールを記録。
地元沖縄の選手がJリーグでゴールを決めまくってる姿はとんでもなくカッコ良かった。

そんな我那覇を追いかけ、1人で飛行機に乗って等々力まで観に行った。等々力だけではなく、アウェイのさいたまスタジアムにも我那覇のユニフォームを着て観戦した。(その試合は川崎のヴィトールジュニオールの活躍で川崎の勝利!試合終了とともに川崎のユニフォーム脱いで、浦和サポーターに囲まれながら満員の電車で帰った)

そして我那覇を追いかけてたつもりが、途中から川崎の右サイドバッグ森勇介選手の虜になり、完全に川崎ファンになった。
その後も川崎を応援していたが、我那覇は冤罪事件など許されない事件巻き込まれ、2008年に退団。

その後も僕はしばらく川崎ファン(寺田、箕輪、伊藤の川崎山脈好きだったなぁ)だったが、森勇介の退団とともに僕は川崎ファンではなくなってしまった。(赤嶺真吾選手を追いかけはじめた)

そして2017年再び川崎にうちなんちゅストライカーが加入。知念慶選手だ。
再び川崎に現れた沖縄の選手。
わくわく、ぶよぶよが止まらない。

僕は加入当初から自分が出演しているラジオ番組(RBCiラジオ、スポーツフォーカル の毎週月曜日にやってるコーナー蹴球月曜日担当。←いやカッコの中でめちゃくちゃ告知してるな)
で川崎に加入のうちなんちゅストライカーってことは我那覇と同じだから、日本代表確実と言い続けてきた。2017年オフの正月にはゲストで知念本人を呼んで、2桁ゴールをお願いした。 
本人は謙虚に5ゴールくらいでと言ってたが、本当に公式戦2桁ゴールを記録した。
そして2018年オフの今年の正月は、日本代表をお願いした。
その日本代表選出が目の前まできている。
23、24の代表発表で選ばれる可能性が十分ある。

そして今日最後のアピールの試合ACLがある。
ここでアピールして、代表の座を掴み取ってほしい! 

最後に自慢をさせてほしい。
卓球とヘディングが合体したようなスポーツ「ヘディス」を僕が去年からやっていて、今年の正月に知念と地元とスポーツランドで対戦した。
もちろん知念は始めてのヘディスだけど、ヘディングは得意な選手。
試合結果は3試合して、2-1で僕が勝った。
今シーズン初ゴールがヘディングだったので、ラインしてみたら、ぎぼっくすさんとヘディスしたおかげです!と気を使って言ってくれた。

皆さんこれから知念がヘディング決めた時は僕とのヘディス効果で決めたから、

ぎぼっくすのおかげ 

だと家族や親戚、お友達にお話してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?