見出し画像

小説:ドーナツ、サルトル、サーターアンダギー(666文字)

 カルガモの対義語は乳液だと言ってきかないブルドーザー伯爵。
 常に叫びを聞くのは、あるところのものではなくあらぬところのもの、の仕業だと分かる。地下茎がまた伸びる。
 ドーナツに穴があることは、ないことがあることであり、存在性の思春期を意味している。ドーナツの存在はその背中に非存在の銃口を突きつけられており、いつ食べられてもよいという覚悟に満ちている。

 覚悟とは無縁のサーターアンダギー。サーターアンダギーは爆発前の太陽であり、常に神聖な営みの結晶だった。サーターアンダギーは覚悟を必要としない。常にそして既にサーターアンダギーはサーターアンダギーであり、カットレタスではないし、ましてやアメリカンショートヘアーでもない。たとえフロントホックのカテゴリーに隣接していたとしても。
 84世紀の大衆哲学者、ゼクスウントフュンフツィヒカイトの著書『睡眠と強制存在』に書かれたことをダイヤの乱れに乗じて書き写す。

 パンに炎を塗って、あるところのものではなくあらぬところのもの、が食べる。あるところのものではなくあらぬところのもの、は間接的に喜び、空も飛べるはず、と言ってきかない。
 そうして知った痛みをいまだに僕は覚えている、と反証可能性が首をもたげ、あるところのものではなくあらぬところのもの、がまた世界の外へと分泌される。

 いつもありがとうございます、とガンジス川に祈るフリーメイソンの一行。もはや食べきれないほどのオーロラ。
 生きることに殺される。
 生きることに殺される。
 それは喜劇だね。

 そのように書き記して、彼は靴紐を結び直す。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?