見出し画像

幸せの条件

私にとっての幸せって、幸せな状態って、幸せな気持ちってなんだろう?って考えてみました。

やっぱり息子と娘が笑顔だったり、それこそ今を幸せに感じていたり、活き活きと暮らしていたら、それだけで幸せと感じます。

私自身が家族や友達と大笑いしてる時や、気の合う友達と語り合っている時も幸せです。

また私は鑑定のお仕事をしていますが、お客様から喜びの声を頂いたり、幸せ報告を頂くと、私も幸せを感じます。

美味しいものを家族や友達と食べている瞬間も幸せ。1人で美味しいものを食べてもそれなりに幸せかもしれません。

インテリアが好きなので、インテリア小物を見るのも好きだし購入してコーディネートする時間も、好きなインテリアに囲まれてゆっくりする時間も幸せです。

ファッションも好きですので、好きなお洋服やアクセサリー、ファッション小物を見つけたり身につけたりしても気分上がるしやはり幸せですね。

本を読むのも、映画を見るのも、ドラマを見るのも好きなので、心が動く作品を読んだり観る時間も読んだ後観た後も、そして思い出す度に幸せです。

美しい写真を見るのも撮るのも好きなので、良い写真が撮れた時には幸せな気持ちです。

緑や海、空が好き。海と空を同時に眺めるのが好きで、リゾートが大好きでして。時々リゾートホテルに泊まる時間も心ときめく幸せな時間です。

温泉が好きで美食好きですので、ご飯の美味しい少し高級な温泉旅館に泊まるのが好き。何度も温泉につかりながら至福だなぁと感じたりしています。

友達から嬉しい報告されると、やっぱり幸せ。友達には幸せで健康に長生きして欲しい、と強く思います。

美術館や庭園に行くのも、四季折々の植物を愛でるのも好きで、やはり癒され幸せな気持ちが増します。

絵本を子供に読むのも好き、好きな絵本の表紙を眺めているだけでも幸せな気持ちになるので、いつかボランティアにも参加したいなぁと思っています。子供の学童期には絵本の読み聞かせボランティアをしていましたが、暫くしていなくて。

文章を書くのも大好き、若い頃から筆まめでした。だから今こうして考えををしたためている瞬間も幸せです。

若い頃茶道を初めてから、和の文化、着物が好きになりました。着物を着たり茶道に触れる時間、様々な日本の伝統文化に触れる時間も幸せに感じます。

少し前、可愛い年下マダムから「お金、どこに使いますか?」と聞かれたことあるけど、あれ深い質問だと思います。

私の場合は衣食住と旅と答えました。
子どもと答えた人もいますが、それは当然なので私は敢えて入れなかったです。

上につらつらと書いた幸せを感じることを見てみると、私が幸せを感じる為にも衣食住と旅が要かなぁと。そして勿論子どもの笑顔と幸せね。

そうなると、
衣食住を楽しめる時間の余裕、心の余裕、そして経済的な余裕は必要なのは確かですね。

子離れしても大丈夫な自分の充実した生活も当然大切。
そして信頼出来るお友達の存在も重要ですね。
友達の定義ってそれぞれ違うとはいえ。
(それについては次のnoteで語りたいと思います)  こちらです↓↓↓

心に余裕を持てる老後の為の経済について。
積立NISAの利用や貯蓄などの老後資金の確保ということももちろん大切ですが、日本の円の価値の復活を願っています。
政治に期待と言いきれないのが悲しいけれど、日本が大好きなものとして、諦めず考え続けたいと思います。

おわりになりますが、
私にとって、子どもと衣食住旅が大切なのは、実は統計学的にもピッタリなのです。
生年月日を知っているお友達やお客様の幸せ定義も聞いてみたいものです。

最後になりますが
こちら私の執筆した本です。
幸せを増すお手伝いが出来たら嬉しいです。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?