見出し画像

【イベント】第12回ギフテッドのリアル

7月24日(月)20時~21時 
に、対談イベントを開催しました。


ちなみに
過去のイベントの様子はコチラ↓





内容

ギフテッドのリアルでは、毎回参加者の方々がチャット欄で活発にご参加をしてくださっています。

もっともっと皆さんの声を拾っていきたい!
皆さんとイベントをつくっていきたい!

そう思い、今回はみなさんのコメントをドシドシ拾いながら、テーマについて検討をしていきました。

今回のテーマは、
『弱みを強みへ 〜発想を転換する』


ギフテッドのリアルは、
「生きづらさ」を大きなテーマとし、イベントを開催しています。

その「生きづらさ」の元となっているさまざまな特性=「弱み」を、
「強み」に変えることはできるのだろうか?という問いのもと、

参加者の皆さんの力も借りながら、考えを深めていきました。

いくつか募った「生きづらさ」や「弱み」

それぞれを「強み」と捉えるとどのような表現になるのか、、、

出来上がった表がコチラ↓

たった40分ほどの間にこれだけのコメントが挙がったことが驚きでした、、!

みなさんが挙げてくださったものの羅列なので、
「たしかに!」と思うものもあれば、
「それはちがうのでは?」というものもあるかもしれません。

そういったことも含めて、「自分ならどう考えるか」
頭の中で考えてみていただけると嬉しいです。

「弱み」⇒「強み」①

*小さくて見えづらい場合は拡大してご覧ください、、、!


参加者の声

今回もたくさんの方からコメントをいただきました。
ポジティブなコメントもネガティブなコメントも、すべてを大切にしながらイベントを開催していきたいと思っております。

今回もその中からいくつか紹介をいたします。

▶みなさんの経験や意見を拝見し、本人が自分を乗りこなすまではやっぱり簡単ではないなあ、、と感じました。わが家だけではない!と考え引き続きサポートを頑張りたいと思いました。ありがとうございました。

▶当事者や保護者の方から直接話を聞く事で、この行動(途中式を書かないなど)にはこういう意味があったのかも!と、我が子の事を理解してあげれるようになった気がします。

▶自分ではなかなか話したいテーマが思いつかなかったのですが、皆さんのご意見を見聞きし、あるある!うちも!と共感し、気持ちが軽くなりました。特性をネガティブに捉えるのではなく、自然にポジティブな見方ができるようになりたいです。 ありがとうございました。

▶今回はチャット欄がにぎやかでしたね。 皆さんのそれぞれのコメントが手に取るように理解できる。 実社会では我が子の悩みについて他者とこんなに分かりあえる事は無いのでとても居心地が良かったです。 知能の高さやその激しさによる悩みというものはやはり存在する、他では共感が得られない悩みはあるのだと再認識しました。



感想


今回は、参加者の方々の声を最大限に取り上げていこうという形でイベントを実施しました。

新たな試みの中で、
反省点も多々ある会ではありました。

でも、反省点があったことにどこか少しホッとしている部分もあって。

反省点が出てくるような、新たな試みをすることができたということだから。

反省できる点は、そこから目を背けず向き合っていくのみ。


そうやって、細く長く、でも図太く、
イベントを実施していければいいなと思います。


(なんか運営についての感想ばかり書いてしまった、、でもnoteのなかだけでも、運営の気持ちを吐き出させてください笑)



さて、


今回の内容に関しても、
ギフテッド事情のほんの一部、一事例でしかありませんが、

みなさまの一助になれていれたら。

「ギフテッドとは何か」
と問い直していただくきっかけになればと思っております。


次回予告!
第13回ギフテッドのリアルは、

8月28日(月)20時~を予定しております。



詳細は順次公開いたします。
お気軽にご参加ください◎




まだまだいろいろやります!
さて毎月イベントを開催させていただいておりますが、
今後、より多様なイベントや企画を立ち上げて行く予定です◎
(体力次第ですが、、、涙)



ぜひnoteやTwitter、ホームページに
ご注目いただけましたらと思います!



以下ホームページ↓


♡やコメント、フォローいただけますと、
投稿の励みになります。

ぜひポチッとお願いします。

では。


どいあやみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?