見出し画像

今の自分を変えたいパパへ『私が老け顔じゃなくなり、若々しく健康的な美肌になった方法』


《重要》
本noteは、老け顔で悩む30代から40代のパパ向けに
なんでシワができるのか、シワやほうれい線を改善し、
若々しく健康であり続けるため方法』
について解説しています!


なんとかして老け顔を改善したいと思っているなら、
なぜシワができてしまっているかの原因を探すこと、
自分の生活習慣を見直すこと、
正しいスキンケアは必要不可欠です。


シワを自己流で改善することはとても危険で、
場合によっては悪化してしまう場合もあります。


シワの改善には年齢、元々の肌質、生活習慣などでも
改善するスピードが変わってきます。


なので個人差はあります。
それをご理解していただいて、
あなたに合うお手入れ方法を実践してください。


皆さん、はじめまして!
『たか』と申します😄

この記事を読もうと
今回のnoteをお手に取ってくださり、
ありがとうございます!

最初に書いてありますが、
もう一度言いますね。

✅シワを改善したい
✅シワができる原因がわからない
✅正しいシワケアがわからない
✅これ以上老け顔になりたくない

という悩みを持つ方、必見の内容になっています。

今でこそシワもできにくくなり、
目立たなくなってきましたが
以前は本当に苦労しました。

何を隠そうエイジングケアどころか
日焼け止めも塗らないまま
一日中外でスポーツをしてるような
ずぼら人間だったのですから

正直、書くことをためらうほど
恥ずかしい内容ですが

そんな私がシワに対して
どんなことに苦労して失敗して
きたのか少しお話させてください。

私が勘違いをして続けてきた失敗談を
あなたのシワ改善に
ぜひ、活かしてください!

今まで恥ずかしくて話せなかったことを
老け顔で本気で悩む皆さんのために
私も本気で執筆しています。

ぜひこれが皆さんの、
自信に変わることを願っています。

◆前置き

まず始めに自己紹介します。
現在、37歳で3児のパパ。テニスコーチをしながらX(旧Twitter)でシワ改善や若々しく健康になるための情報を世の中のパパさんに向けて配信中です。

20歳を過ぎたころから肌荒れ、25歳でシワができ悩んでいましたが、
そこから3年ほどでシワ改善に成功し、身体も健康に!
今でも見た目-10歳ほどに見られ、体内年齢20歳、体脂肪率1ケタを維持しています!

私は25歳で早くもシワができ、
老け顔になってしまいました。


本気のシワ改善を始めて
3年ほどで自分が求めていた
シワがなくなり
見た目-10歳になることに成功!


私がシワや老け顔で悩んでいたから
私のように肌で悩むパパさんがいたら
助けたい。

そんな気持ちから
より肌の深い知識を学び、
より良いライフスタイルを模索中。

私は元々、ずぼらで
仕事が終わるのが遅かったのもあり
ライフスタイルが乱れ


スキンケアもあまりちゃんと
やっていませんでした。


周りの友達は肌がキレイで、
憧れの俳優さんも肌がキレイで
かっこいいなあ。
いつも羨むことしかできませんでした。


自分とは大違いで、憧れることしか
できませんでした。


仕事が忙しいことを言い訳にしたり、
毎日鏡に映る自分のシワを見ながら
とても落ち込んでいました。

シワさえなくなってくれたらこんな嫌な思いしなくてすむのに。
シワのないキレイな肌の人と入れ替われたらいいのに。

こんな風に思いますよね?
でも現実は治らず悩み続ける日々。


やっぱりシワのないキレイな肌になりたい気持ちが
あったので、自分なりに頑張ってはいました。


ネットで調べて口コミがいい化粧水や美容液を
買い漁って使ってみたり、


俳優さんの美容法を調べてマネしてみたり。


でもシワがなくなることはありませんでした。


多分、私のように改善しようと行動には
出ているけど、結果に現れない。


そんな方いらっしゃいますか?


そもそも本当に改善する方法あるの?
って思いますよね。


その気持ちよくわかります。


私もシワや老け顔を改善したくて
これまでいろいろな経験を重ねて
失敗も数多くしてきました。


私自身、これを『強み』だと思っています。


たくさん失敗してきたからこそ、
今までのシワケアで
何がいけなかったのか。


どうしたらシワや老け顔は改善されるのかを
明確にすることができたからです。
老け顔は変えられます。


努力次第で改善することは可能なのです!
こんな大雑把な私にでもできたのですから。


私がやってきたことは、
とても簡単で誰にでもできるようなことです。


自分の生活習慣を見直して
自分に合った正しいスキンケアをし、
毎日『継続』してきただけなんです。


本当にそれだけ。
それを続けただけですが、


3年でシワが改善し
悩む毎日から解放されました。


最初にもお伝えしたのですが、
年齢やシワの種類やその人の


肌質で、私のように3年かかる人も
いれば、短い方で6か月、長い方で


5年以上かかる方もいます。


肌の仕組みからお伝えすると
速攻でシワが治って、肌がすぐに
キレイになる事はないのです。


でも1日で速攻シワを治す事は
出来なくても、シワができる理由と


自分の生活習慣を見直して、
自分に合ったスキンケアを継続する事で
シワを減らしていく事はできます。

あなたならどちらを選びますか?
これから何も行動せず


一生悩み続けるのか。


それとも3年後、
いや人によっては
もっと早いかもしれないですが


自分の生活習慣を見直して
スキンケアを続けてしっかり
シワを改善していくのか。


私は後者で行動しました。


これこそがシワを改善するための
『本当の最短ルート』なのです。

そのおかげであれだけ
悩んでいたシワは私の顔から
いなくなりました。


今では子供の運動会や授業参観で
「〇〇ちゃんのパパ、若い!」
子供の友達や保護者の方から注目を浴びます。


今では若々しく健康的になったことで自信もつき、
妻にもまた好かれるようになる。
付き合ってた頃と変わらない関係になり、
週1回は2人で楽しくデートしています。

そして大事なことなので
もう一度、言います。 


『自分の生活習慣を見直し、
自分に合ったスキンケア』

これこそがシワを改善するための
最短ルート』なのです!


あなたもこの記事で
正しい自分だけのシワケアを
みつけてください。


そしてご自身で行動、
そして継続させることが
できるようになってくれたら嬉しいです。


◆第一章【私の失敗談…】


私は学生のころからテニスが好きで
19歳のころからテニスコーチをしています。

そのころから週5日、外で活動しており
とにかく紫外線をたくさん浴びまくっていました。

おかげさまで年中、肌は真っ黒こげ。

冬になると街ですれ違う人は、季節外れの色黒さに
必ずといっていいほど、振り返ります(笑)

日焼けで肌が乾燥しているときだけ、
化粧水はつけていましたが、
日焼け止めは使っていませんでした。

仕事も終わるのが遅かったので、夜中に
夕飯を食べ、疲れ果てお風呂も入らず、
リビングで寝落ちする日々を過ごしていました。

そんな毎日を過ごしていたら・・



20代半ばに差し掛かるころ事件がおきました。



シワができ、ほうれい線が目立つようになってきたのです。

私は20代でシワができてしまったことに、大きなショックを受けました。

「若いし、いつも運動しているから大丈夫なんじゃないの!?」


と思っていましたが、


この考えが仇となりました。

他にも
ちょっとしたことでニキビや口内炎ができるようになり


気づいたら私の肌はボロボロになっていました・・


そこで、とりあえずネットに書いてある
情報を頼りに、色々試してはみたものの、、


全く効果はでなかった。


美容液も高いものなら効果があるかも
しれないと思い、値段は惜しまず
買ってみたりもしました。


でもなかなか変わらず。


効果も出ないのに、お金ばかり使って
諦めモードでした。


むしろ敏感肌で合わない化粧品を
使うと肌荒れしてピリピリして赤みも
出るので、恐怖さえもありました。


どれを試しても全く効果が出ず、
悪化までしてしまい


出口のないトンネルを
さまよっている気分でした…

その時には子供も生まれていたので、
このままでは
同年代のパパより老け顔になってしまう・・


という危機感を抱き、
肌の仕組みを学び、シワができる根本的な原因
について調べることにしました。


そこで気づいたんです。


私はそもそも治す方法ばかりに
目を向けていたという事を。


私は何故、自分には
シワができてしまうのか。


『シワができる原因』
ここが、わかっていなかったのです。

まずシワ改善において多くの方が
ここがわかってないと思うんですよね。


もしかしてこれを見ているアナタも
高い美容液や芸能人と同じ化粧品を


使えばシワが改善する
なんて思っていませんか?


ハッキリ言います。
自己流でケアしたりいい美容液を


つけたからってそんな簡単に
シワって改善しないんです。


どうしてシワがでてくるのかを
分かっていないとシワを根本的に
改善することはできないのです。


じゃあ、具体的になにをしたらいいの?

それです!
この疑問こそ
本来持つべき、疑問なんです!


まずは一人で考えることをやめましょう。

このnoteの記事をよく読んでシワの
原因と改善方法を学んでいきましょう。


◆第二章【シワができる原因】

さぁ、今回の記事で
最も皆さんに知っていて欲しい
お話です。

シワは色んな原因が考えられますが、
大きな原因をピックアップしてお伝えしますね。

シワとは、表情の変化などによる
顔の筋肉や皮膚の運動が

長期間にわたって
繰り返されることで
刻まれる溝を指しています。


ただし、皮膚の内部に
うるおいが保たれ、

肌の弾力が維持できている
状態であれば、表情の変化などの
影響は受けにくくなります。


そのシワの種類は大きく分けてふたつ。


小じわ』

皮膚の浅い層にできる細かいさざ波のような
ちりめん状の乾燥小じわは、皮膚の浅い層に
できるシワで目もとや口もとに出やすいのが特徴です。

主に乾燥や表情のクセが原因ですが、
放置しておくと肌の奥までダメージが進み、
深く長いシワになる場合がある
ので注意が必要です。


シワ』

真皮組織のダメージによって肌の弾力が
失われることで表情のクセなどが
定着してできる深いシワのことを言います。

長年蓄積された紫外線ダメージも、
シワを深くする原因になります。

目回り、口もと、眉間、額などにできやすく、
保湿だけではなかなかケアをすることができません。



私たちの皮膚は「表皮」「真皮」で構成されています。

そしてシワはタイプによって
ダメージを受けている場所が異なります。


小じわ
は主に皮膚の水分や柔軟性が、失われることでできる
表皮トラブル


シワ
はコラーゲンやエラスチンといった体の弾力性や
肌のハリを形成するタンパク質が、衰えるといった
真皮層までいたるトラブルなのです。

そんなシワを作ってしまう主な原因はこれです。

1. 紫外線
2. 肌の乾燥
3. 筋肉の衰え
4. 肌をこするなどの刺激(摩擦)
5. 食生活や睡眠など、生活習慣の乱れ


ちょっとしたシワでも、気づいたら
すぐにケアすることが、
シワを大きくしないための秘訣です!


あとで悔やむことにならないよう、
できるだけ早めの対策をおすすめします。


少し漢字も多く難しく感じた方も
いらっしゃったかもしれませんが。


原因と理由さえ分かればもうシワから
脱却できる可能性は大きく出てきます。


◆第三章【シワ改善の為の正しいシワケア】



1. スキンケアによる保湿や紫外線対策をする。
  紫外線対策を行い、適切な保湿ケアを行うことで、
  皮膚の老化を遅らせることができます。


2. 適度な運動を行う。
  血液やリンパの流れを良くし、新陳代謝を高めます。
  一日に30分以上の有酸素運動を心がけましょう。


3. 生活習慣の改善
  食事や睡眠はシワを改善する上では欠かせません。


4. 正しい洗顔をすること。


5. 毎日やること。



今回は、正しい洗顔を伝えたいと
思います。


そんな特別難しいわけでもなく、
時間がかかるわけでもないので
ぜひ今日から実践してみてください。


今回お伝えするのは、
正しい洗顔方法です。


◆正しい洗顔方法


①まず最初に自分の手を清潔に洗う事。

手の汚れや雑菌を顔に付けてしまうことを
防ぐだけでなく、これから使う洗顔料の
泡立ちを高める意味でもとても大切。

必ずきれいに手を洗ってから、
洗顔を始めるようにしましょう。


ぬるま湯(30~35℃ぐらいを目安)で
顔に濡らし、大まかに汚れを落とす。

冷水では皮脂が肌の上で固まって
落ちにくくなり、熱すぎれば
肌に必要な皮脂まで落ちてしまします。


③洗顔料をできるだけ丁寧に、もっちりと泡立てる

泡の量が多ければ肌に触れる
洗浄成分の面積を大きくできるため、
必然的に洗浄効果が高くなります。

また泡が手と顔の間でクッションの役割を
果たしてくれるため、手で顔に無理な力や
摩擦を加えることなく汚れを落とすことができます。


絶対に手で顔をこすらず、
泡をクッションにして撫でるように洗顔する

絶対に手で直接顔をゴシゴシこすったり、
マッサージのように余計な力を加えたりしないように。

洗顔時の摩擦や物理的刺激が
シワを進行させる原因の1つとも言われています。

手と顔の間に泡のクッションを置くようなイメージで、
顔全体を泡で包みながら手で直接肌に触れないよう
優しく洗顔しましょう。

顔に泡を乗せている時間の目安は、1分~1分半ほどです。

⑤ぬるま湯でしっかりとすすぐ

ぬるま湯で顔全体をしっかりとすすいで泡を
残さないように洗い流します。

生え際やあごの下などには特に泡が残りやすいため、
鏡を見てチェックしましょう!


⑥タオルで水分を取るときも、ゴシゴシこすらない。

すすぎが済んだら、柔らかいタオルで水分を取ります。

このときもタオルでゴシゴシすると
シワの原因になるため厳禁❌
です。

肌をそっと抑えるようにしながら
タオルに水分を吸い取らせて拭き取りましょう。

洗顔のコツとしては
洗うときも拭き取るときも
こすらない!です。


先程お伝えした、保湿をする。
ということも必ずしてください。


保湿をしないと、肌が乾燥してしまいます。

シワができる理由でも
お伝えしたように乾燥すると


皮膚の水分や柔軟性が失われ
それがシワを増やす
原因になります。


なので、洗顔と保湿はセットで
やってください。


この方法で毎日続けると
お肌も変化し始めてきます。


継続は力なりです。

そんなに面倒なことでもないので
ぜひ続けてくださいね。




◆最後に


さて。

ここまでシワができる原因、
正しい洗顔方法を紹介してきましたが
理解していただけたでしょうか。

・シワができる原因
肌の乾燥や紫外線のダメージ、
生活習慣の乱れに発生する。

・シワ改善のポイント
1. スキンケアで保湿や紫外線対策をする。
2. 適度な運動を行う。
3. 生活習慣の改善。
4. 正しい洗顔をすること。
5. 毎日やること

でしたね。


どうでしたか?
簡単に続けられそうって
思いませんでしたか? 


わたしもちゃんとこのことを
わかって早く行動していればよかったと。


私は悩んでいるだけで
何も『行動してこなかったこと』を
後悔しています!



行動に移せる人って、
本当に少ないんです。



ですが!!



ここで動き始めない限り
一生、自分に自信が持てないままで
いることになります。


もしあなたが1%でも人生を、
そして本来の自分を取り戻したいと
思っているなら次の行動を取りましょう!


もしあなたが今すぐ行動したいって
思えたらさっそく今日から始めましょう。

ですが、ごめんなさい。
ここに書かれていることが
シワ改善の全てではありません。


他にもまだまだここには
書き切れないほどの改善方法があります。
でも書かなかったのには理由があるんです。


最初にお伝えしたのですが、
その人にあったスキンケアや生活改善が大事。


肌や生活習慣はみんなそれぞれ全く違います。


なのでスキンケアや生活改善のやり方も
それぞれ変わってきます。


その肌に合わせて行うケアを
自己流にはする事はできないのです。


このノートをここまで読み進めてくれた、
アナタの熱意は十分に伝わりました。



その熱意に応えるために
私はアナタのお肌を
引き受けます!

今あなたのなかに

今やっているケアが合ってるのか
自信ないなあ、、


シワケアで分からないことが
あるから聞いてみたい

こんな悩みがあれば

ぜび私に話してみてくださいね!


公式アカウントにメッセージ
いただけましたら



無料でカウンセリングさせていただきます。


感想などもお待ちしております。


このnoteを読んでいただき
ありがとうました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?