見出し画像

アナログゲームで久しぶりに遊んだ記録

久しぶりにアナログゲームを共にプレイする友人らと集まれて、なかなかプレイが叶わなかったゲームが出来たので、簡単にですが記録を書いてみた記事です
のんびりご覧ください

まずプレイしたゲームはこちら

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』

基本のセリフカードとランダムに配られたセリフカードをええ感じに組み合わせて、素敵なプロポーズの言葉を捧げるゲームです

オフィシャルなルールだと、カード配布から10秒数える間に急いでセリフを作らないといけないのですが、今回プレイしたメンバーの3名はいずれも初プレイであったため、出来上がり次第に挙手してもらい、揃った段階で発表、というのんびりハウスルールでやりました

君を これからもずっと 大切にするよ
永久に 幸せな 君に変わる
僕と一緒の墓に入ろう なんちゃって
僕は 君を 愛してる

なるべく長く作りたい人も居れば、短く真面目にまとめたい人もおり、そこに個性が出る楽しさがありました
一方、これはしっかりしたプロポーズを作るよりは、短時間で右往左往して、とんでもねえ珍回答を笑ったり、キャッキャウフフと和やかにやったり、酒の席でテンション高くやったりするゲームであって、あまり素面でやるもんではないかも…という意見も出ました

ちなみに、今回のMVPプロポーズはこちらです

 プロポーズの宝石箱や~!


『57577』

5文字と7文字の文言カードを引き、それを場に出したり交換したりして、ええ感じの短歌を作るゲームです

プロポーズのゲームは難度が高く四苦八苦してたのですが、こちらはカードの順番のみ工夫すればよいために、おやつをもりもり食べながら、のんびり和やかにやりました
ちなみにオフィシャルなルールでは、発表するまで作っている短歌は隠しておき、カードの変更が2巡したら発表し、好きな短歌を選出して勝者を決めるシステムなのですが…
どう変更するか、お互いで検討する方が楽しくない? という意見が一致したので

・最初に配布されたカードで作った短歌から、お互いで鑑賞して感想を言い合う
・捨て札は表側に置き、欲しい人は拾ってよい麻雀システム
・勝者は定めない、お互いの短歌をのんびり愛でる

という内容のハウスルールでやってみました

放課後に 二匹のネコが ペンギンも
忍者の里に バトル開始だ!!

ぼくたちは 夏のはじまり 待ち合わせ
パジャマ姿の 花束のよう

姫君と 徹夜に決まり 降りそそぐ
ドキドキしちゃう どこかの星へ

逆襲の 秋の夕暮れ かくれんぼ
言えばよかった じっと手を見る

炎上し 転生したら いとエモし
違いますわよ 運命の人

伝説の 行けたら行くわ くり返す
君の寝グセが ピアノも弾ける


お互いによい言葉選びを検討して、それいいね! と誉めあったり、これは心中に向かう暗喩だね~とか、ペンギンとネコの忍者学校だね~とか、解釈をつけあったりと、色々と楽しめました!

他にも、ユニクロさんで以前配布していた、FINAL FANTASYノベルティトランプを使って7並べをしたり

ドット絵も天野喜孝さんの絵も素晴らしい

ミニ寿司トランプで7並べをしてから、それぞれの推しネタを5皿ずつ選ぶお寿司ドラフト会議もやったのですが、なかなかに盛り上がりました

高額なネタを取りに行かない面々

カードゲームはまだまだ、欲しいものもやってみたいものもあるのですが、なんやかんやでトランプって凄いな! とも感じた日になったのでした
あと、寿司が食べたくなりましたね🍣

ちなみにこちらは、ドラクエアイランドに旅行していた人からのお土産でした

ぜっこうの アナログゲーム 興じた日
光る真顔の バブルスライム 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?