見出し画像

上田映劇とその周辺レポート、あと映画のSNSについて

ここのところ、映画の感想記事をいくつか上げましたが
その映画を鑑賞した映画館がそれまで出かけたことのない場所で、大変素敵な建物で、映画そのものも含めて1日とても楽しかったので、その映画館とサービス内容や、ほか近隣の施設などについてもレポートしてみたくなり、記事にまとめてみました 

長野県のお住まいの方、もしくはご旅行に見える方で、映画を観るのがお好きでしたら、ぜひ足を運んで頂きたい映画館です

こちらの映画館は、長野県の上田市にある
 上田映劇 という施設です

朝早くの上田映劇

上田映劇ホームページはこちらです


まだ開館前

当日は、朝9:00からの映画を観るために早めに伺ったのですが、失礼ながら開館前だと現在稼働してる施設に見えなくて「ここで合ってる…? 大丈夫…?」と不安になりました
古い古い、なんと大正時代からの建物なんだそうです

昔のチケット売場カウンター
現在は館内にチケットブースがあります
施設内にあるカフェ外観

開館前に趣のある建物周辺を散策し、写真をあちこち撮らせて頂きました

この日観た映画

福田村事件
理想郷
ロスト・キング 500年越しの運命

この日は3本の映画を観ました

モダンな柄の床にストーブ

館内はこじんまりとしており、その中でところ狭しと映画のポスターや、素敵な椅子、ストーブ、古書店や雑貨屋さんの出店ブースなど、素敵なところがたくさんで目移りしてしまいました

お洒落な文具に雑貨、お菓子など
手書きのイーゼルの上演予定表

上演予定表が手書きなのも素敵です

長野市の古書店さんの出店ブース

映画にちなんだ古書がたくさん取り扱われており、うっかりどさどさ買ってしまいそうになりましたが、家の積読の多さを思い出して堪えました

お洒落な陳列で映画関係の書籍が並ぶ
館内から見たカフェの入り口
開店は平日10:00~18:00 土日祝8:00~18:00
カフェ横の販売スペースには本やクッキー
オリジナルのタンブラーも
館内カフェでの一幕

先ほど外観から確認したカフェで、映画の合間にコーヒーを飲みました

劇場内の風景

場内はレトロな赤い皮張りの椅子で、そのしっとりした座り心地がなんとも良かったです

上田映劇ならではのサービス案内

リピーター割引システムや、専用の手帳を購入した場合に受けられる《映劇はんこ》のサービスのご紹介もありました
特にこの映劇はんこ! 上田市の近隣の書店の方が、映画ごとに作成されているものだそうです
あまりにもこのポスターのはんこが魅力的で、手帳を購入させて頂きました

近隣の姉妹館トラゥム・ライゼ
コンクリートのモダンな建物

上田映劇の近隣には映画の姉妹館もあり、上演内容も違います
そちらとはしごして映画を鑑賞するのもきっと楽しいだろうな~と思います

『福田村事件』
中盤での夫婦の食事のシーン
『理想郷』 
ポスターのご夫婦にそっくり!
『ロスト・キング』
リチャードⅢ世の本を公園で読むシーン

映画が楽しかったのももちろんですが、劇場そのものが滞在していて楽しく、みどころがたくさんで、建物が素敵で、来ようと思えば通いつめられる距離なのに、なかなか訪れることが出来てなくて、もったいない事をした、と反省しました

なお、この上田映劇には食事ができる施設はないのですが、上田市内にある映画館なので、近隣にはお蕎麦屋さん、レストラン、カフェ、バー、飲み屋などたくさんあり、選り取りみどりで選べます
自分が出かけた日は

『福田村事件』➡️近所のカレー屋さんで昼食➡️上田映劇に戻ってコーヒー➡️『理想郷』➡️『ロスト・キング』➡️上田駅前の飲み屋

という段取りでやりました
朝9:00~夕方18:30の間に、映劇さんに出入りしていたので、たまにはこうして映画に浸りきるのっていいなあと実感しました
何とか年内に、もう一度出かけたいです

上田映劇近くのカフェなどある通り
カレー屋さん『べんがる』で食べた
信州ポークのカツカレー
腹ごなしの散歩中に見かけた木彫りのくま

上田映劇マップ

 上田映劇Twitter

おいしいカレーとカフェバーのべんがるさんマップ


ところで、この上田映劇に出かけたきっかけなんですが、少し前から、フィルマークスという映画のアプリを使用してるのがきっかけでした

映画の感想を書き込んだり、映画の情報を調べたりできるアプリですが、とにかく映画の情報を検索する機能がめちゃくちゃ凄くて
映画を調べると、その映画のキャスト、スタッフの情報から、現在上演してる映画館への公式サイトやTwitterのリンクも出てきますし、地図アプリとの連携で映画館の場所も分かりますし、YouTubeにプロモーション画像などあればそのリンクもありますし、Wikipediaのページもリンクが貼られています
あとSpotifyにサウンドトラックがある映画はそのリンクまであって、色々と調べまくれてめちゃくちゃ便利で楽しいんです
この度鑑賞した3つの作品は、どれも観たかったもので、何と上田映劇で1日でまとめて鑑賞ができるじゃないか! と分かったので慌てて出かけた次第でした
自分は情報検索と感想の閲覧のためだけに使用してますが、記録を詳細に残したい方にもオススメです!

というわけで、劇場に映画を観に出かけるのっていいですね~という記事でした
長野県の上田市、ぜひお越しください

上田映劇さんで上演される映画
観たすぎるラインナップ

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?