見出し画像

「農-⑧-」

白ナスの進捗、ジャガイモの収穫

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

白ナスの現状

白ナス①(27日)
白ナス②(21日)

白ナスの様子見を21日と24日に行いました。成長しているモノと枯れてしまったのもがありました。20個植えましたが、4個ぐらい枯れてしまいました。多分、苗が小さかったので枯れてしまったような気がします。今度やるときは、苗を大きくしてから植えようと思います。割りばしは真っすぐにさせよと思いやりましたが、邪魔でした。

ジャガイモの収穫

男爵(24日)
男爵ムシ食い(27日)
メークイン(27日)
メークイン収穫(27日)

27日にジャガイモの第一陣を収穫しました。収穫した品種は男爵とメークイン、デストロイヤーです。男爵は種イモ5個分で約6キロほど収穫できました。第一陣は36個植わっていたのでかなりの量が収穫できました。野菜の栽培は農薬を使っていないので、普通に食べれてしまいます。メークインは15個ほど植えました。大きいサイズが収穫できました。重さを計り忘れたので、第二陣収穫するときに計ります。デストロイヤーも少ない量を収穫できました。写真を撮りわすれたので、写真を撮り次第上げます。
第二陣の収穫を一切していないので、近々収穫する予定です。残っているのが、男爵とメークイン、キタアカリ、シャドークイーンです。第一陣で量がかなり収穫できたので、楽しみです。

今回は「白ナス」と「ジャガイモ」でした。ジャガイモの後作として夏野菜を植える予定です。何を植えるかは未定です。来週から雨が続くので、天気を見ながら畑作業を継続していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?