情報リテラシー論⑤長岡造形大学

 突然ですが、スマホが普及してからみなさんはiPhoneと Androidどっちを最初に買いましたか?

私はずっとiPhoneを使っています!

iPhone6→iPhone XR→iPhone13と機種変更してきました!

なぜiPhoneを選んだかと言うと、小学校高学年の頃に母がAndroid、父がiPhoneを使っていたんです。

そうです!私はAndroidとiPhoneを比較をできる家庭だったんです!

まだスマホを持っていなかった私は、2人のスマホを使っていました。

そして思ったのが、
「Android結構使いづらい」
「iPhoneシンプルで分かりやすい」

今はどうか分かりませんが、Androidってなんか画面が細かいような感じがして……。

あと結構動きがカクカクしてるイメージ?音も…

てな感じで、今回はiPhoneとAndroidの比較についていろいろ調べてみます!

AndroidとiPhoneの違い一覧なんてものを書いていらっしゃる方がいました!

やっぱりこの中で気になったのは、セキュリティの高さです。

iPhoneの方がセキュリティは高いんですよね。

でも、iPhoneの方が価格は高いです。

意外にも、最新技術の導入が早いのはAndroidらしいです!

iPhoneに向いてる人
・Apple社の製品もともと使っている
↑たしかに、同期できますしね!あと使い慣れてますもんね!

・長く同じ端末を使いたい
↑私もiPhone XRは4年くらい使ってました!もっと長い人も私の周りにいます!

などです。

Androidに向いてる人
・本体を安く買いたい
↑私の母も安いからという理由でAndroidにしてるみたいです!

・最新の技術のスマホを使いたい
↑高性能でギガ数が多かったり、大容量のバッテリーだったり、処理のスピードが早かったりと、いろいろ作業したい人が使いたいのかもしれませんね!

などです。

参考:
iPhoneとAndroidの違いは?今買うならどっちがいい?
格安SIMでちょっと良い暮らし
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/sp_difference/amp/

若者はiPhoneユーザー多いんですよね。

先生も言ってましたが、iPhoneはスマホカバーめっちゃありますよね!

でも、どっちがいちとかは一概には言えなくて、結局使ってみて自分がいいと思った方ってことなんですよね。

Androidとかだと、高齢者向けのスマホとかもありますし、あんまりiPhone使っている高齢者見たことないなーとも思いました!


てなわけで、iPhoneユーザーですがAndroidのこともよく知れました!

iPhoneもまた新しい世代が出てきたりAndroidも新しい機種がまた生まれると思うのでとても楽しみです!



担当教員の横田先生のHPです!

https://yokotashurin.com

#長岡造形大学 #情報リテラシー論
#授業 #iPhone #Android

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?