言い訳人間からの脱却

今は時代が悪いから
自分には才能がないから
もう歳だから

こんな言葉を吐くのはやめよう。
そんなもの、本当は頑張りたくない傷つきたくないことの言い訳なのだから。

そして、謙虚であろう。
自分には何でもできる。
人より優れている。
世間は時代は、なんて言える立場ではない。

1人の人間は本当にちっぽけで。女の子に振られたり、上手く仕事を回せなかったり、休日を無駄に過ごしてしまって凹むくらい弱いのだ。

自分も弱いし、あなたも弱い。だから、助け合える関係を築くのが1番良い。
そのためには謙虚で言い訳しない、正直な人間になろう。

今も苦しみはある、上手くいかないことばっかだ。でも、それを言い訳に諦めるな。
手にしたいものがあって、幸せにしたい人がいて、自由に生き方を選べる人類史でも奇跡のような時代に生まれているのだから。
少なくともこの日本に生まれた以上、幸せになるチャンスは自分の手の中にある。

それを選ぶ勇気、選び続ける信念。

ちゃんと自分を幸せにしてあげよう。
それは自分に楽させるとは違う。
自分の本当に望むことを勇気を持って選ぶのだ。

自分に都合の良い言い訳が出て来るけど、それをも抱きしめるのだ。自分を守るのは十分。
これまで守ってくれてありがとう。

今後はまた新たな道を選んでいこう。
色んな人と本音で話し、心を交わしていこう。
時にはいさかいもあるだろうけど、それも経験していこう。
人と関わらなければ自分は分からない。
社会ともっと関わっていく。
こんな時代だから。そんな言葉は辞書から抜いておこう。
こんな時代でも、変わらないものを求める。
その強さを持ち続ける、大変だけど。

ちゃんと自分と、自分以外の誰かを幸せにしたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?