見出し画像

ナラティブという言葉を知って

「ナラティブ」という言葉を知り、意識したら止まらなくなってしまった。

vlogやプロフィールでナラティブに私的な物語を語って、年を取ったら自伝を出すのは楽しそうね。賛成!
むしろやりたい。

でもナラティブもの(語られ方を重視するもの)が簡単に広告商品になるのは嫌。

誰かに媚びたサムネを貼って、クリック稼いで広告つけて、
その中身は単なるナラティブ語りだったというのは私は苦手です。

出したもん勝ち?だろうね。
内容はほどほどに、とにかく露悪的にしないと商品にならないらしい。

私はそれをセンス悪いと思っている。

即席ではないものをしっかり作って売りたいな。
企業はそういうものに広告つけてください。

↓ナラティブについてよくわかる本を読みました。

『ストーリーが世界を滅ぼす』
ジョナサン・ゴットシャル/著、月谷真紀/訳、2022年

居酒屋おかみのちょっといい話も、あの陰謀論も、すべてはナラティブ語りから始まるのだそうです。

この記事が参加している募集

404美術館

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?