見出し画像

【新しい異文化交流の形】

先日、地元の友人と3人でUSJに行った時の素晴らしい旅のお話をしたい。


1,話かけてくれてありがとう

 友人とアトラクションの列に並んでいた時でした。平日にも関わらず、流石のUSJは待ち時間は170分。列に並んで待つにも少し疲れが出ていた時に、後ろから私は話かけられた。
「Can you speak English?」
 聞き取ることは出来るけど、話す事が出来ないと思って私はお断りしてしまった。しかし、一緒に遊びに来た友達の1人に、英語圏に留学した経験がある友人がいた。
「英語喋れる?」  と私はその子にバトンタッチ。
「このアトラクションはどのくらい怖い?」と聞かれていた。そこから私達とその方の旅が始まる。

2,アメリカ人のSさん

 私に話かけてきた方はアメリカ人のSさん。1人で2週間日本旅行に来たとのこと。初めての1人外国旅行に日本を選んでくれたらしい。とても嬉しい🥹 アトラクションの列に並びながら、中学英語で私もコミュケーションをとってみた。聞き取る事は出来ても、自分の思っている事を十分伝えられないもどかしさをたくさん感じた。しかしながら、長い待ち時間はお互いの文化の紹介や出身地の石川県のPR、進学先の富山県の写真を見せて、私の大好きな立山連峰の景色もPR(笑) たくさん話し、一瞬で過ぎた。最終的には、その時並んでいたアトラクションも一緒に乗って楽しんだ。

3,かつてないUSJでの1日

 1つ目のアトラクションを乗り終えた後、私達はお昼ご飯を食べることにした。Sさんにもせっかくなので一緒にお昼ご飯を食べないか聞いてみた。是非一緒にという事で、一緒にミニオンのハンバーガープレートを食べた。お昼ご飯を食べながら、日本とアメリカの文化の違いなんかをたくさん聞いた。箇条書きで書き起こす。
・日本のケチャップは甘い
・日本のハンバーガーは小さい。アメリカはBIGサイズ!(ミニオンプレートは丁度良いサイズだ👍)
・円安で物価が安くてサイコー
・アメリカのマックより日本のマックの方が美味しい
・エビのバーガーはアメリカにない
・日本の街は綺麗  などなど
 たくさんのSさんが実感した違いを共有してもらった。昼食後アトラクションに行くことにした。Sさんも一緒に、フライングダイナソーをとても楽しんだ。その日は1日Sさんと楽しんだ。最後にSさんの友人が合流したところで、私達は帰る時間になったのでその事を告げた。
 何回もUSJには行った事があるが、外国の方と異文化交流をしながら過ごす事は流石に初めての経験だった。留学をした経験や、外国の方と話す機会が私にはないので、本当に素晴らしい思い出を作らせてもらった。日本にいる間の貴重な1日を私達に割いてくれてありがとう!またいつか会える日を楽しみにしています!

4,英語を話したい

 こんな素晴らしい経験が出来たと同時に、コミュケーションを上手くとれないもどかしさをたくさん味わった。いくら聞き取る事が出来ても、こちら側からも伝えないとコミュケーションにはならないのでは?と思った。英語の勉強は今までたくさんしてきた。しかし、書く事に集中してきた事は事実だ。ある程度文法は知っているし、単語も知っているはずだから、あとは勇気を出して口に出すだけ。翻訳アプリなんかも性能の向上が著しく、自分が英語を話せなくても会話は成り立つかもしれないが、楽しいコミュケーションを取るには1つ壁があるように感じられる。もっと口に出して練習し、次こそは自分の力でコミュケーション出来るようになりたい!

このような素晴らしい経験をさせてくれたSさん、友人たちには感謝しています。一生忘れられないUSJでの1日になりました!

Thank you so much!
Have a nice trip in Japan!

#USJ
#USA
#Japan
#culture  
#wonderful trip

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?