見出し画像

【WEBデザイン学習日記-121】転職活動、少し方向転換&転職エージェントと面談

2024/4/15(月)~の学習日記です。先週はWEB関連の求人に約10社応募してみましたが、今週からは方向性を変えて違う職種で転職活動を始めました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆


2024年4月15日(月) バナー模写1つ&シェアオフィスのデザインカンプ作成続き:2時間15分【デザイン・制作物】

月曜日の時間割は「デザイン」。最近Photoshopを触っていないので久しぶりにバナー模写をしてみました。題材に選んだのはtorikumuの30本バナーノックの26日目。1時間15分ほどで模写できました。毎回フォント選びに苦労しています。40,000のフォントに似たフォントをどうしても探せず、かなり細めのフォントになってしまいました💦似たフォントを探す効率のいい方法はないだろうか。

30本ノックも残すところ4つになりました!

お昼からは転職活動。今日は2社に応募をしました。
先週はWEB関連(主にコーディング)の求人に数社応募してみました。数社からお返事をいただき、書類選考落ち。48歳という年齢&未経験でいきなりフロントエンジニアの仕事に就こうとするのはあまりにも現実的ではないし、ずっとこの条件で応募し続けるとかなりの長期戦になり先が見えない。と言うことで今週からは職種を「英語を使った業務」「以前私が住んでいた国(東南アジア)に関連した業務」に方向転換し、求人リストアップ&応募し始めました。学生時代から現在に至るまで変わらず好きなのは「英語」と「海外との関わり」であり、英語を使って仕事をしている時にとても喜びとやりがいを感じます。初心に戻り、こちらをメインの仕事として転職活動をしていきます。できればGW前に、遅くとも5月中には採用内定をもらえるよう頑張ります!

WEBデザインはこれからも学習を継続、スキルアップをしていくし、いつか副業案件をGetしてコツコツ経験を積めたらと思います。今後も自分で作りたいと思うサイトが浮かんだらコンセプト作り、デザイン、コーディングしていきたいと思います(アイデアはいくつかあり)。

クリエーターズファクトリーさんで学んだ知識とスキルはこれからも付加価値としてきっと役立つと思うので無駄だとは思っていません。たとえメインの仕事に結びつかなかったとしても、副業でもどのような形でもいいからいつか案件や仕事につなげられたらと思っています(いつか副業からメインになる可能性もゼロではないし)。これからも学習を続ける上で卒業がなくていつでもslackで情報交換や質問、レビュー依頼ができるクリエーターズファクトリーさんの魅力だと思います。

夜は「制作物」の時間。デザイン課題のシェアオフィスのデザインカンプ作成の続き。TOPページのデザインブラッシュアップをしていますが、デザインの引き出しがまだ少ないので、どういうデザインにしたら見やすく、目を引くサイトになるのかギャラリーサイトを参考にしながら色々頭を悩ませています。。。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年4月16日(火) 眼鏡屋さんのサイトのコーディング完成→レビュー提出:2時間【コーディング】 

火曜日は私の好きな「コーディング」。コーディング課題の眼鏡屋さんのサイトの6つの下層ページのコーディングとレスポンシブ対応を全て完成させ、Slackでコーディングレビューに提出しました。2つ分からない箇所があったのでSlackで質問もしました。今まで2回コーディングレビューに出しましたが、2回とも違うメンターの方がFBを下さいました。今回は校長先生から直々にFBをいただけそうです。

昨日の夕方新たに副業案件をいただいたので(今月は時間に”かなり”余裕があるのでいつもより多めに案件をこなしています)数時間調査を進めてPPTに情報をまとめ、夜には納品できました。

夜は求人欄のチェック。新しい求人が連日出るわけではないけど、何か興味がある求人が見つからないかと3つのサイトに絞って求人をチェックするようにしています。このまま何か月もずっと見つからなかったら💦とふと不安になることもありますが、まだ活動を初めて2週間。根気よく転職活動続けます。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年4月17日(水) バナー模写1つ&シェアオフィスのデザインカンプ作成:2時間【デザイン・制作物】

冬の間に増えてしまった体重・・・食事制限だけでは体重がなかなか落ちないので、今朝は5時半に起きて子供のお弁当を作ってから近所の公園で40分ほどウォーキングしてきました。これからの日課にしようと思います。

水曜日の朝の時間割は「デザイン」。手を動かさないとすぐにPhotoshopの操作を忘れてしまうのでtorikumuの30本バナートレースの27日目に取り組むことにしました。毎回フォント探しに頭を悩ませていましたが、Googleで検索するとPhotoshopには”マッチフォント”という便利な機能があることが分かり、さっそく使ってみました。フォント探しの時間が短縮でき、1時間20分ほどで模写完了。

Photoshopの「書式」→「マッチフォント」機能を使ったら類似フォントを検索してくれることを知りました。時短になります。
今回の題材は模写しやすかったです


昼からは求人欄のチェック、新たに2つの転職サイトに登録をしました。その内1社は登録後に早速担当者から電話をいただき、来週エージェントコンシェルジュの方との面談日の予約をしました。今まで派遣で働くことが多かったので、転職サイトを使用するのは今回が初めてです。各転職サイトに基本情報、職歴、学歴などを入力していく作業はけっこう時間がかかるので、転職をしよう!と思い立った時から早めに登録を済ませておくことをお勧めします。

私の場合2月に退職をし、3月はゆっくりと過ごしたかったので(春休み)転職サイトへの登録が3月下旬ごろからになってしまいましたが、とりあえず今は5つのサイトに絞り、毎日求人欄をチェック、応募をひたすら続けていこうと思います。

夜は「制作物」の時間。デザイン課題の「シェアオフィスのデザインカンプ作成」を少ししました。なかなかブラッシュアップが進まない。


☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年4月18日(木) 眼鏡屋さんのサイトのコーディングを動画で答え合わせ:1時間45分【コーディング】  

今朝も5時半に起きて近所の公園でウォーキングしてきました。

木曜日の朝は「コーディング」。スクールの動画学習サイトのtorikumuで先日完成したコーディング課題の眼鏡屋さんのサイトのコーディングの答え合わせの動画を視聴しました。Slackで校長先生からレビューが返ってきていたので後ほど確認したいと思います。

動画を見ていると、校長先生のコーディングのdivの後ろの閉じタグにクラス名が自動挿入されていてどの閉じタグか分かりやすくなっていて、私も同じように自動表示されるようにしたいと思い検索したらサイトを見つけました。これはなかなか便利そうです。

divが増えてくるとどれがどの閉じタグか分からなくなります。時々ゴミタグが残っていたりもするので、このコメントが自動挿入される設定は便利!

午後からは転職活動。登録したばかりの転職サイトから求人を探すとけっこう私の希望に近い求人が沢山見つかりました。今日はその中から3社応募しました。

今日は夕方に新たな市場調査の案件をいただいたのですが、関連サイトから情報をすぐに取れたので数時間で調査、PPTへのまとめができ先ほど納品しました。ものすごいスピードで案件をこなしています(笑)。今月は転職活動中なのでせっせと案件をこなして稼がねば。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年4月19日(金) シェアオフィスのデザインカンプ作成:30分 【デザイン・制作物】 

今日は朝からずっと転職活動。数時間かけて複数サイトの求人欄をずっとチェックしていました。現在のところ転職エージェント内の書類選考落ちばかりで一つも企業との面接に至っておらず少しずつ焦ってきました。ともかく数多く応募しないと書類選考通過率も内定率も上がらないということで求人欄をチェックしていますが、まだこれ!というところは数社のみです💦

もう一社転職エージェントを見つけ、明日の朝エージェントとWEB面談をすることになりました。大手転職サイトは求人に対する応募者数が多く書類選考を勝ち抜くのは至難の業のような気がします。私としては中小規模でもいいので自分の希望条件を理解してくれ、親身に仕事探しをフォローしてくれる転職エージェントがいいです。明日1社、来週1社エージェントの方との面談です。

WEB学習はシェアオフィスのデザインカンプ作成を30分だけ。ここ数日は転職活動にかなり時間を費やしているので学習時間は少なめ。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年4月20日(土) 眼鏡屋さんのサイトのコーディング修正作業【コーディング・制作物】

今朝も怠け心に負けてサボりそうになりましたが、1時間ほど5000歩ぐらいウォーキングしてきました。体重は変わらず・・・

10時からは転職活動を本格的に開始してから初めてのエージェントの方とのZoom面談でした。色々役立つお話をお聞きでき、私が気にしている年齢ですが48歳は確かにハードルは高いが気にせず挑戦していこうと言っていただいたのと60歳でも転職に挑戦されている方もいらっしゃることをお聞きし、少ししぼみかけてた気持ちが回復しました。

私はWEB上の履歴書のテンプレートを使って履歴書と職務経歴書を兼ねたものを1つ作っていたのですが(職歴欄に業務内容などを追記していた)、履歴書は基本的情報の記載、職務経歴書は今まで自分がやってきた職歴の詳細をPRするもので目的が違うため、できれば分けた方がいいということをお聞きし、お昼から早速履歴書の修正、職務経歴書の準備をしようと思います。

<Zoom面談で学んだこと>

  • 転職サイトは「転職媒体」と「転職エージェントサイト」があるとのこと。エージェントを通す場合は求職者と企業の間に人が入るので媒体と比べるとハードルは上がる。よって転職媒体、転職エージェント、直接応募をうまく使い分けた方がいい

  • 転職媒体を通しての応募の場合、サイトにもよるが応募したら企業に応募書類が行く場合と、転職媒体で一度フィルターにかけられてから選ばれた人が企業に応募が行く場合がある。

  • 選考通過、選考不合格→企業まで応募書類が行った上での合否結果(この場合、すでに企業に書類が行っているので他の媒体から直接応募すると重複応募になるため避けるべき)

  • 推薦不可→間に入っている転職エージェントで止まり、企業には応募書類は行っていないため、再度他の転職媒体や直接採用ページから挑戦可能 →これは勉強になりました。でも転職サイトによってはどういう状況なのか企業に書類が行っているのか分かりにくいサイトがあるため、その場合は問い合わせてどういう状況なのか確認したほうがいいとのこと。行ってなければ再度チャレンジができる

午後からはさっそく履歴書を簡潔に修正し、職務経歴書をしっかり作りこんで全転職サイトにアップロードし直しました。2時間ぐらいかかりました💦全エネルギーを使い果たしたのでNetflix見ながら昼寝タイムに入ります。。。

昨日いただいた新規の市場調査の案件もいい感じに調査が進んでおり、明日には納品できそうです。依頼をいただいてから納期までに5~7日いただいていますが、最近は1~2日で仕上げてます。

今日はほとんど転職活動に時間を費やしていたので、WEBの学習ができていないのですが、夜にコーディングを少しだけ行いました。校長先生にFBいただいた解説動画を見ながら、修正が必要な箇所をNotionに書き出し。一つ一つ修正をして消込をしていこうと思います。

FBをもとにリストアップしたもの

↑ セルフチェック用のURL。今後はすぐに先生に頼るのではなくて、こちらを活用してコーディング後にエラーの出ている箇所がないかセルフチェックできるようになりたいと思います。そしてどうしても分からなかったらSlackの質問を活用。


☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年4月21日(日) バナー模写1つ&シェアオフィスのデザインカンプ作成:3時間20分【デザイン・コーディング・制作物】  

日曜日はデザイン(朝)と制作物(夜)ということで、今日はバナー模写を1つしました。torikumuのバナートレース30本ノックの28日目。今回はシンプルそうに見えて難しかった・・・どうしてもできなかった箇所は後ほどSlackで質問してみようと思います。

(難しかったところ)
・吹き出しの後ろの斜めストライプをつけるところ →パターンを自分で作って多角形をパターンの塗りつぶしにして吹き出しの後ろに配置
・バナー下部の斜めストライプの罫線が探せず時間がかかった →かなり太めの罫線をダウンロードして使いましたが、おそらくイラレで自分で作成できると思われる。私はイラレの購読を去年やめたのでイラレ使用できず💦
・フォント探し&イラスト探し →フォントマッチを使ってもやはり似たフォントを探すのは難しい。イラストも探せず同じイラストを2つ配置
・背景の効果→水彩画のようなグラデーションが所々かかっているけど再現できず

シンプルなバナーに見えて所々難しかった💦

夜は「制作物」の時間。なかなか作業が進まないデザイン課題のシェアオフィスのデザインカンプ作成の続き。本当は4/19に終わらせたかったのですが転職活動に費やす時間が長く、少し遅れています。

今週は12時間50分WEB学習に費やせました。1週間の目標学習時間の10時間以上は何とかクリアできました。

自分のモチベ維持のためにも毎日のWEB学習を記録したり、心のもやもやを書かせていただいているただの48歳の日記ですが、フォロー者の数が50を越えました。本当にありがとうございます。励みになります!これからも健康第一で(特に心の健康)マイペースで行きたいと思います。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆


<4/15(月)~4/21(日)に出来たこと> 

【デザイン】バナー模写×3つ
【コーディング】コーディング課題のTOP+6つの下層ページのコーディング完成、レビューに提出、修正中
【デザイン】シェアオフィスのデザインカンプ作成中
【市場調査】3案件 →いつもの倍のスピードで案件をこなし中
【転職活動】3つ転職サイトに新たに登録、転職エージェント担当者と面談、5社の求人に応募

<転職活動> 
◎4/8に4社応募(WEB関連) →2社書類選考落ち
◎4/10に2社カジュアル面談応募(WEB関連)→1社書類選考落ち
◎4/10に副業案件1件に応募(コーディング)→書類選考落ち
◎4/12に2社応募(WEB関連、英語関連)
◎4/15に2社応募(英語関連)→1社書類選考落ち
◎4/18に3社応募(英語関連)

<WEBデザイン学習の時間割> →日曜日にコーディングを追加しました

自分用の時間割を作ったら今までムラのあった学習時間が安定し、バランスよくデザインとコーディング、制作物に時間を割けるようになりました!

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<今後の目標>
★ 2024年4月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年中に近所の農産物直売所のサイトリニューアル(架空)を完成させ、営業をかける
★ 2024年4月末までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動を地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 2024年中に「色彩検定UC級」、「WEBクリエイター能力認定試験」のスタンダードに合格する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?