見出し画像

短歌 野良猫

夜明け前 暗がりの中 塀の上 毎朝そこで 君は待ってる

一度だけ 罠に捕まり 連れ去られ 今でも君は 人に怯える

餌やりに行っている近所の野良猫(NTR済み)の話です。いつも、似たような柄の母猫さんと一緒に、私がご飯を持ってくるのを待ってくれてます。

最初に出会った頃は夏ごろで日も長く、朝5時でも明るかったのですが、最近は寒くなり6時を過ぎないと明るくなりません。私の家に来れば暖かい寝床があるよ、と思うのですが、この猫さんは警戒心が強くて近づくだけで逃げてしまいます。しかも、人通りが多くなる昼間は、親子一緒にどこかに隠れて姿を見せません。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

金子みすゞ「星とたんぽぽ」より

そんな言葉を思い出させる方々です。そういう訳で、餌やりは早朝に行くしかありません。この2匹のおかげで、私は毎朝、早起きできています。

いつか連れて帰りたいのですが、いつになったら心を許してくれることやら。気長に待つつもりです。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?