10年の節目に

今日は長男10歳の誕生日 ◎

あれから10年かぁ
と思うと早いような長かったような。

長子という点で、
自分と姿を重ねて育て方、接し方に苦しんだ二年間。
本当に、辛かった。

そんな日々に少しずつ変化をもたらしてくれたのが今のオルタナティブスクールの存在。
一見、子どもの学び場だけど、
(勉強、農業、里山、課外活動、etc)
母親の学校でもあるし、
今っぽく言うと、母子コーチング。



同時に、子どもへの大きな投資、iDeCo見たいな感じかなぁ。笑
配当を引き出せるのは18歳か20歳、子どもがあなたの元から巣立つ時です!みたいなイメージ。


私自身が「考える力」を養ってもらって、
今、自分が生きることにこんなにもワクワクしていられるのも、
母親になっても学ぶ場所があって、仲間が居て、子どもが居て、その中で学びを止めないからだと思う。

毎日泣いてばかりいた23歳の私から見れば今の自分は、まるで別人。笑

母親10年目、嫁10年目、
この節目に、今、自分のお店を一から育てようとしていることに、
心から感謝しているし、
心からワクワクしています ◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?