恋愛エッセイ : オリビアを聴きながら、恋におちて・・僕が好きな恋愛の名曲の歌詞

今の若い人たちには知らない曲ばかりだと思うが、
僕には好きな恋愛の名曲の歌詞がある。

オリビアを聴きながら
尾崎亜美さんが杏里さんのために作った名曲
この曲の2番の歌詞
夜更けの電話 あなたでしょ 
話すことなど何もない
Making good things better 愛は消えたのよ
二度とかけて来ないで
疲れ果てたあなた私のまぼろしを愛したの
これ、失恋した時に聴いたら立ち直れないかもしれないと思う。

小林明子さんの恋におちて-Fall in love
金曜日の妻たちへというテレビドラマの主題歌となった曲の歌詞
Darling I need you. どうしても
口に出せない願いがあるのよ
土曜の夜と日曜の
あなたがいつもほしいから
ダイヤル回して手を止めた
I'm just a woman
Fall in love
まだスマホがないアナログ電話の時代の曲
女の人にこんな風に言われてみたいと思う歌詞

ユーミンの名曲、真珠のピアスの歌詞 
肩に顎をのせて 耳元でささやくわ
私はずっと変わらない
背中に回す指の 力とはうらはらな 
あなたの表情が見たい
背中に冷たいものが走る歌詞だと思う

同じくユーミンの名曲、ノーサイドの歌詞
何をゴールに決めて
何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く
興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを
少しでもわかりたいから
ラグビーをやったことのない男でも、いい歌詞だと
思うと思う。

松田聖子さんの、赤いスイートピーの2番の歌詞
なぜあなたが時計をチラッと見るたび
泣きそうな気分になるの
可愛い歌詞で好きです。
松田聖子さんが歌ったから尚更良かったのかも
とも思う。

最後は、オフコース
ふたり時代の曲ですが、知らない人が多いと思う
鈴木康博さんのロンドという極端がA面となった
シングルレコードのB面に納められた小田和正さんの名曲のひとつ、思い出を盗んでという曲の歌詞。
失恋する瞬間を描いた歌詞
まるであなたは 見知らぬ人のように
かけがえのない思い出を盗んで
目の前で背を向けた 呼び止めても
失恋とは相手に思い出を盗まれてしまうことかもしれないと思う。
この曲を初めて聴いた時は胸が苦しくなりました。

皆さんには、どんな好きな歌詞があるでしょうか?










この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?