選ばれない側

面接が終わった。手ごたえは……そんなにない。これまでの経歴を話すのは苦手だ。転職回数も多いし、職種もバラバラだ。条件に合うところに適当に行く転職活動をしていたから、人生の軸がないのだ。
仕事なんてお金が貰えればいいんだから、なんでもいいのだと思っていた。最近はそれだけじゃないのかなと思う。人生の1/3以上を費やすのだから、つまんない仕事をしたってしょうがない。……なんて、やりがい搾取のカモにされそうなことを考えている。
でも実際そうでしょう。同じ8時間でも楽しい8時間の方がいい。

それはそれとして、問題はその場に立たせてもらえるかだ。会社という小さなグループに参加してもいいよと許可を貰わなければ加われない。花いちもんめだ。
今回受けた会社は社員が10名程度しかいないらしく、採用は慎重なようだ。一次面接→SPI→二次面接→役員面接→最終面接→内定という流れらしい。大企業ではなく小さな会社で、なおかつ既卒に対して、こんな採用フローをとっている会社は珍しいだろう。もう絶対受かる気がしない。これはどこかしらで脱落するなと開き直ってしまった。
こうなると気が楽である。終わった終わった、やはり私に労働なんて早かったのだとへらへら笑えてしまう。そううまくいかないよなあ。
のんびり向き合うしかないのだろう。ほどほどでいこう。

結局先週末もバイトをしなかったから、いよいよ素寒貧だ。手持ちの現金は1,000円を下回る。
それでも今日は頑張ったから、スマホ決済でおやつを買った。コンビニのバウムクーヘンとスナック菓子とドーナツを買った。しばらく米しか食べてなかったから、いろいろな味がする食べ物に大興奮して、全部一気に食べてしまった。なんて美味しいんだろう! 味って最高だ!
明日からはまた節約をしよう。肉も我慢だ。納豆ともやしで食いつなぐ。

明日は法テラスに行ってくる。自己破産経験者でも債務整理ができるのかどうか、しっかり聞いてこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?