見出し画像

シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢(2018🇫🇷)

原題: L'Incroyable Histoire du Facteur Cheval(2018、フランス、105分)
●監督:ニルス・タベルニエ
●出演:ジャック・ガンブラン、レティシア・カスタ、ベルナール・ル・コク、フローレンス・トマシン、ナターシャ・リンディンガー、ゼリー・リクソン、エリック・サバン、オレリアン・ウィイク

小学生のころ持っていた百科事典に、確かアントニオ・ガウディのページの隅のちょっとしたコラム的にこのシュヴァルの理想宮のことが書かれていた。

すべて拾った石で作ったというその宮殿の写真も印象に残っていた。

特に破綻もなく無駄もなくうまく構成されていていい意味で安心して最後まで観られる、いわゆる「いい映画」。

シュヴァルという男が30年以上かけて作り上げた宮殿ももちろん奇跡のようだが、モデルのような美女を妻に迎え、よくできた娘、孫たちに恵まれたというそっちの方が奇跡なんじゃないかなと思った。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?