見出し画像

着物でお出かけ@富山 八尾城が山公園

さて。

次に出かけたのは、、

富山市八尾町にあります城が山公園。

城が山…名前に山と付くだけに、山手、高台にあるので、桜の開花も、街中より遅く、相方と桜を見に行きました。

桜の淡いピンク色と、大島紬の紺色のコントラストが綺麗な一枚。

帯は、白の半幅帯。

この日は、春だというのに、確か気温が、30℃近くまで、上がり、袷の着物だと、とても暑くて難儀しました。

しかし、道行くすれ違う花見客の中に外国人の方々も多く、私の着物姿に、驚いたりしながら、写真を撮っても良いか?などと、訪ねられ喜ばれました。

城が山にて 桜と

山道でしたが、草履でも歩きにくいことはありませんでした。

ただ、城が山公園は、広いので、歩きやすい草履と、足袋は、しっかりしたものがおススメです。

私は、たびっくすみたいな、靴下と足袋のあいのこみたいなのを履いて行きましたが、途中、靴擦れのような、甲の部分が、鼻緒が擦れて痛かったので。

参考までに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?