見出し画像

kimono道楽@蔵 富山の古道具屋altさんにて

さて。
先日アップしましたこちらの記事。

短時間でアクセス数伸びていたので嬉しく思っています。

早速続きを書きます。

富山市大沢野の老舗工務店。
村田工務店 敷地内にあります蔵。

その蔵を改装したお店で、古道具屋、古雑貨屋さんを営んでいらっしゃるaltさんというお店。

altさん店内

店主のセンスが光る雑貨がところ狭しと置いてあります。

altさん店内

凄くセンスが良いのに、リーズナブルで、手が出しやすいお値段設定。


色々、見てたら、蔵の中に、はしごがあった。昔ながらの、急なはしごである。

着物を着ていたが、秘密基地みたいで、登りたくなる。

秘密基地に足を踏み入れた。

そうすると、奥の方に昔の家には、よくあった【ながもち】がありました。

その中を開けてみると、凄く質の良い着物達。

私が、欲しい!と思った素敵な青の単衣があった。

店主に、これは、売り物なのかと聞いたら、まだ仕入れしたばかりで、値札をつけていないとのこと。

うーむ、欲しい!
いくらなんだろ?

早く値付けをしてほしい。

店主が、「いくらにしたら良いと思います?」と。

え?私が決めて良いの?
ビックリした。

もし、もし、私が店主なら、アンティーク着物だから、これくらいの値段が妥当だろうと思った値段を言ってみた。

そして。

これは、ながもちにしまっていないで、人目の着く場所に飾ってみたら良いと思うと提案した。


店主さん、既にディスプレイを考えてらっしゃる様子でした。


そして、それをすぐ実行して下さいましたのが、こちら。

altさんのお着物達

私も、アンティーク着物が好きすぎて沢山溜まってしまった着物がある。

どれもこれも大事に着てきたが、からだは、やはり一つしかないので、そうそう、着ない着物達もある。

altさんみたいなお店が持てたらな…

せめて、私の大事な着物達も、循環させるために販売させてもらえないだろうか…

その旨を店主さんにお伝えしてみたら、委託販売という形で、少し着物を置かせて頂けることになりました。

値札や、ショップカードも、作らないとね!と店主さん。

めちゃ、嬉しい!

ということで、トントン拍子で、altさんで、アンティーク着物の委託販売をさせて頂く流れに。

ふぅ、ありがたいな♡

作ったショップカード

altさんでの委託販売。

蔵の中なので、名前は、

【kimono道楽@蔵】にしました。

道楽。

道楽が過ぎて溜まり始めた着物達。

その着物達を循環させたい。


だから、【道楽】と名付けました。

値札も最初なので、手作りで、一個一個作りました。

値札を付けて、搬入しディスプレイしたのが、こちら。

altさんの着物の横に数点。
altさんの帯達の横に少し小物も。
つづれの名古屋帯


つづれ織りも、欲しくて買ったが、一回しかしめず、箪笥の肥やしでは可哀想なので、この度、出品。

長さも、アンティークでは珍しく360センチはあります。

締めやすい帯でした。

というわけで、、




kimono道楽@蔵

オープンします♪

【営業日】

2/25(日) 12時〜17時

【場所】

富山市上大久保2170

村田工務店 敷地内 蔵
alt〜古道具古雑貨〜にて。

お待ちしております♪

インスタQRコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?